人気ブログランキング |

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 18日

林檎とじゃが芋の関係

b0145577_229198.jpg
●紅玉&メークインのお焼き●
(紅玉&メークインは、千切りしたり摩り下ろしたり。
摩り下ろしたものには、そば粉を加えてドロドロにする。そこに千切りしたのを入れて、
油をたっぷりしいたフライパンで、じーっくり焼く。味付けは、塩のみ。
好みで、メープルシロップをかけても!)

王林だったら、男爵。津軽だったら、キタアカリ。
千秋には、ジャガキッズ?
そしてふじだったら・・・インカが合うのかもしれません。
林檎とじゃが芋って、仲良し。

そして、林檎とじゃが芋を、一緒に保存する人って多いと思います。
というのは、林檎が出す「エチレン」のお陰で、
じゃが芋の発芽が抑えられるものね。
でもでもでもね、じゃが芋は、少し芽が出たころが、とってもおいしーの。
だから出来れば、別々に保存して、じゃが芋は、わざと少しだけ発芽させてあげよう。
そんで林檎は、水分が飛ばないように、ビニール袋に入れてあげよう(そんで野菜室)。
別々に保存しといて、料理するときに、やっとご対面。
b0145577_2292323.jpg
●今日の南瓜料理●
雪化粧南瓜&ピーナッツのペンネ。
(南瓜・パクチー・ピーナッツ・玉葱・長ネギ・生姜・大蒜・醤油・スパイス少し)
パクチーは、茎の部分は南瓜と一緒に炒めて、葉の部分はトッピング。

紫芋のマフィン
(地粉・ライ麦粉・紫芋・豆乳・林檎ジュース・レーズン・ベーキングパウダー・塩・けしの実)
相変わらず、てきとー分量。もう二度と同じものは作れません。

by ideakico | 2008-10-18 22:11 | 野菜ソムリエ


<< なんでこんなに歩くのが好きなんだろう      林檎とじゃが芋の関係 >>