人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2014年 01月 17日

去年も今年も

庭の金柑が、色づき始めたから・・・
去年も今年も_b0145577_20251626.jpg
摘果した金柑で「金柑シロップ」。
上手に摘果すれば、仕事先で売っているような立派な金柑になるかなぁ・・・
と、数週間後を夢見つつ、摘んでいくんだけれど、
きっと、大きくなったものから、鳥たちがついばんでいってしまうのでしょう。

それでもいいの。しょーがない。
鳥たちと仲良く一緒に食べていきます。
去年も今年も_b0145577_20254675.jpg
金柑のヘタをとって、ぷつぷつ実に穴をあけて、色が変わるくらいまで軽く煮る。
茹でこぼしたりしない。簡単なので、まめに作れる。
のどが弱い家人に、薬がわりにせっせと食べていただく。
美味しい薬で、幸せ者だ。
去年も今年も_b0145577_20261022.jpg
白い恋人をいただく。
白い恋人。
70年代生まれの私は、こーいうニュアンス大好き。
去年は、北海道に行きそびれたけれど、
来年には、行こうかな・・・アイヌの踊りを観に!

by ideakico | 2014-01-17 20:33 | 雑記


<< サンカンシオン      のんびりせかせか >>