人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2012年 11月 14日

放置

放置_b0145577_12543878.jpg
時々、ひよこ豆をどう料理したらいいの?と聞かれることがある。
そういう方にとっての「豆」は、日本的にあまぁーく煮るか、
中東料理もしくは地中海系みたいなイメージが未だ強いらしく、
豆を煮たり料理したりするのに、少し気合いが必要みたい。
でもね、ひよこ豆だったなおさらら、何でもいいの。
「じゃが芋や鳥ササミ肉と同じように、気軽に使ってください!」と答えてしまう。

肉が苦手で食べられない私にとっては、
豆は大事な蛋白源。気軽に手軽に、身近な存在。

とゆーことで、今日も大好きなひよこ豆。
固めに茹でたものを、とりあえずフライパンでじっくりと焼き始める。
焼くといっても、放置気味に。時々、ころころ混ぜるだけでいいの。
放置焼きしている間に、もう片方のコンロで、じゃが芋とワケギの味噌スープや、
彼のための「なつかし系卵焼き」とかを作ったりして。
そうそう、畑で間引いた菜っ葉たちを「50℃洗い」なんかしちゃうために、お湯を沸かしたりもね。
そうこうしているうちに、素敵な焼き色がつくから、玉ねぎとサイコロ切りしたエリンギを足して、
すこし火を強めて、仕上げに醤油と水を回しがけ!
玄米ご飯の上にのっけて、お好みでバジルペーストをポトンとたらす。
(ゆず胡椒やふき味噌でもよろしい)
たったそんだけで、おいしーのですかぁ?と、疑問かもしれないけれど、
疑問だったら、やってみましょー!
じっくりと焼いたひよこ豆は、ほくほくサクッとしているけれど、
かなりの存在感で、満足感たっぷりなのです。
といっても、缶詰めの豆では、この焼き具合にはならないかも・・・

まずは冷蔵庫の中で、放置気味に浸水してみましょー。

by ideakico | 2012-11-14 13:01 | ごはん


<< 嵐の夜      外食 >>