goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2012年 09月 15日

うつむいたり見上げたり

b0145577_1427697.jpg
『色々野菜丼』
茄子・南瓜・じゃが芋は蒸して、熱いうちに漬けだれ(「ジュージューだれ」)につけておく。
ついでに、小さい車麩も一緒に漬けておく。
シシトウは串で穴を開け、オクラはヘタの固い部分を剥いておく。
ネギ以外の野菜と車麩を、フライパンで美味しい焦げ目がつくように焼き、
玄米を盛った丼ぶりに並べ、ネギを飾り白胡椒を挽く。
「ジュージューだれ」をたっぷりかけてから頂く。

『ジュージューだれ』
すりおろし玉ねぎ・大蒜・生姜・醤油・メープルシロップ・塩麹か甘酒。
野菜を焼いた後のフライパンで少し煮たてる。

『ゴーヤのサラダ』
ゴーヤは薄くスライスし、塩水にさらして苦みを和らげる。
味噌・無塩無化糖ピーナッツペースト・レモン・豆乳で和える。

『青大豆と海苔のお味噌汁』
材料は、青大豆とその茹で汁・焼のり・味噌。

どんhp.jpg

「嘘も方便」とゆー言葉を、上司から改めて教わり、
相変わらずの自分の「社会的常識の無さ」には、背中を丸めて反省してしまう。
嘘も方便。本音と建前。
そーいうことができていないことを職場で反省し、帰りの電車で反省し、
寄り道した鎌倉のカフェで彼に報告&反省しているうちに、
反省会が、ことわざ大会になってしまい、結局は反省そっちのけ。
自己嫌悪に陥って、また夜に再反省して眠りにつく。
でもね、朝になると雨上がりに陽は登り、
木々のあいだを、きらきらした雨の滴をけちらしながら、リスが走りまわってるのを見ると、
まぁしょーがないか、四つ子の魂百までだもの、なんて呟いてしまい、
あっ、窓をピカピカに拭いちゃおう!なんて、もうワクワクしだしている。
あれ?三つ子?
[PR]

by ideakico | 2012-09-15 07:09 | ごはん


<< 熟女の証し      今住んでいる町の >>