人気ブログランキング |

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 23日

夕陽のない町

仕事の休憩時間。
ビルの隙間にかくれていく夕陽を眺めている。
子供の頃を思い出す。何度でも、何度でも。

歓楽街と工場地帯の間で育った私は、家から夕陽が見えなかった。
「陽」は「夕陽」へ変わる前に、建物へかくれてしまい、
知らぬ間に「空」が「夕焼け空」へと変わる。
夕陽は見えないけれど、オレンジ色に染まる空。
ふと母が、仕事部屋のすりガラスの窓を開けて、
「見てみて!」て、私たちを呼ぶ声が聞こえる。
夕陽のない夕焼け空を指差して、「きれいだねー」って。
みんなで目をきらきらさせながら、オレンジ色を眺めてた。

オトナになってから、港町育ちの友達の故郷へ遊びに行き、
地平線へと夕陽が沈むのを見て、唖然とした。
「こんなの見て育った人には、かなわないなぁ!」って。
何度でも、何度でも。そのことも思い出す。
夕暮れ時は、毎回センチメンタル。

b0145577_209316.jpg


『味噌&キナコの蒸しパン』
(材料●上州地粉・キナコ・味噌・酵母・甜菜糖)
『里芋クリームパン』
(里芋クリーム材料●里芋・玉葱・豆乳・醤油・胡椒・塩)
ケシの実を過剰なほどまぶして焼く。爆発して飛び出るクリイム。
『大根と大豆の海苔スウプ』
(材料●大根・長ネギ・大豆・海苔・昆布・醤油・藻塩)
上越有機農産販売さんの素晴らしい大根は、サイコロ切りして
長ネギと一緒にこっくり炒めてみたら、おいしいの!
まったくもって、大根とは思えないほどの味の濃さ。
『里芋サラダ』
余った里芋クリームに、クコをのっけて、人参葉の塩炒めを添えただけ。

by ideakico | 2009-11-23 21:11 | ごはん


<< 朝なんだか夜なんだか      待ってるだけじゃ昨日の続きしか来ない >>