人気ブログランキング |

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 06月 06日

休日は雨

「あぁぁーーー疲れたっ、起き上がりたくない」って言う休日の朝でも、
渋々起き上がってパン生地をいじっているうちに、ニコニコ顔。
雨だというのに、ベランダのハーブを大量に摘んで、大きなフォカッチャ。
我が家の定番料理。しかしレシピは毎回違う・・・
家庭料理なんて、そーいうもん。
家にあるもので、その日の気分で。
ついでに、ゴマ味噌パンと味噌スウプ。どうやら今朝は、味噌気分。

b0145577_2083761.jpg


先日の書き込みのお陰で、久々にカントゥーチ(ビスコッティ)が食べたくなる。
これも、毎回レシピが違う。
その時、家にある粉や甘味を使って作るから、分量なんて適当。
だって、粉によって吸水性が違うし、甘味の質によって加減も変わってくる。
今日は、岐阜県の薄力粉と甜菜糖を使って、がっちり甘めに普通っぽく。
ざっくり素朴にしたい時は、全粒粉やライ麦粉を入れるし、
コクを出したいときは、きな粉やアーモンドプードルを入れる。
甘さをやわらげたいときは、麦芽飴やメープルシロップ(ライト)を使う。
分量なんて、ほんといい加減でいいの。生地がまとまればいいの。
家庭の焼き菓子は、気負わずに。
私、粉すらふるいません・・・
b0145577_2083883.jpg
昨日は2人して休みだったから、大好きな焙煎屋さんへ
ここのお店は、農薬を使っていない豆やオーガニックの高級な豆を、
普通に説明書きなしで、お手ごろ価格で売っている。
だから「なんだか判らないけどここの豆って、美味しいよね」なのです。
ただいま7周年記念セール中です!

by ideakico | 2009-06-06 08:06 | ごはん


<< 隣でトムウェイツが泣いている      転ぶことだって必要なのだ >>