人気ブログランキング |

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 24日

頭をまるめろ

冬に出てくる、抑制栽培の鹿児島・南瓜は、薄甘くて好きではないし、
年明けてから、バイト先に入荷する沖縄・南瓜は、正直言うと・・・
「これだったら、北海道の冷凍モノを買うなぁ」って気になっちゃうの。
ごめんね、沖縄の農家さん。沖縄・南瓜、あんまりイカしてないです。
でもでも、マメ科やウリ科の野菜は抜群に美味しいですっ!
って・・・あぁ南瓜もウリ科だから、フォローになってないか・・・

そんなこんなでバイト先にて、沖縄南瓜くんの悪口を言ってたら、
「今回入荷した沖縄の栗あずま、美味しいよっ!私、もう3回も買ってるんだからっ」とTさん。
みんなで「水っぽくない?」「すぐ煮崩れるでしょー」とか言いつつも、
「・・・でも、食べてみないとネ!」って、みんなして購入。
気になるお値段は、1/4カットで煙草1箱分。

b0145577_2083126.jpg


『蒸南瓜&里芋・焼き油揚げ』
彼に「どーしたらいい?」って聞いたら「蒸すのがいい」とゆーことで、
蒸したものに、オリーブ油&塩を添えて。
お味のほうは・・・・・・・すばらしすぎる!!!
沖縄南瓜さま、沖縄の農家さん。悪口言ってごめんなさい!
身を改めましゅ。

『オレンジ色のスウプ』
摩り下ろし&サイコロ切りした人参を、
スパイスをテンパリングした油の中に、ジュッといれて炒めるの。
(材料●人参・コーン・チャナ豆・レンズ豆・ひよこ豆・味噌・
オリーブ油・クミンシード・フェンネルシード・塩)

『ライ麦パン&キャロブ・ココナッツマフィン』
ゴム手袋で成型したけど、両方とも美味しく焼けた。手が痛くとも幸せ。
『南風(ハエヤ)柑』
甘夏風味な河内晩柑って感じでした。

by ideakico | 2009-04-24 22:04 | 野菜ソムリエ


<< 何かを成し遂げなきゃいけないのか?      自転車に乗って >>