人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 18日

きらきら

オニキスとか、半輝石とか珊瑚とかじゃなくて、お豆ちゃん。
今日のダル・スープは、黒えんどう豆・チャナ豆・赤レンズ豆。
きらきら_b0145577_2081774.jpg


やはり確実に、年末から徐々に手が悪化している。
この時期は、しょうがないのだ。
痛くて痒くてジンジンするけど、バイトできるし、
家事もそこそこできるんだから、ワガママ言っちゃいけない。
大きい目でみれば、年々よくなっているんだから、ワガママ言っちゃいけないよ。
パンだって、手捏ねができなければ、フープロで捏ねればいいんだし、
ヘラと左手を駆使して、成型できるんだからさ。
(成型すらできなくなったら、フォカッチアにすればいいんだしね!)

きらきら_b0145577_2081814.jpg


『黒いスウプ』
(材料●豆3種類・玉葱・大蒜・油・クミン&フェンネルシード・塩)
食べるときに、ハーブみたいな人参の葉を、ちぎって散らす。
『牛蒡の黒胡麻サラダ』
(材料●牛蒡・摩り下ろした高野豆腐・黒胡麻・豆乳・味噌・バルサミコ酢)
『そば粉パン』
(材料●北海道小麦・そば粉・天然酵母・甜菜糖・塩)
『南瓜ライ麦パン』
(材料●北海道小麦・南瓜・ライ麦・玄米粉・天然酵母・甜菜糖・塩)
『クルミのビスケット』
(材料●玄米粉・地粉・オートミール・片栗粉・クルミ・菜種油・塩)

by ideakico | 2009-02-18 23:02 | ごはん


<< 故郷へおでかけ      はるいちばん? >>