人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 06日

思い出ご飯

インド弁当売りのバイトしてた時期は、
「ターメリック・クミン・コリアンダー」の、
カレー3大スパイスを、家では使えなかった。
だぁってさ、バイト中ずっとその香りを嗅いでるからさ。ちょっとネ・・・
ということで、あんなに好きだった「スパイス調合・カレー作り」もご無沙汰でした。

辞めたとたん、テンパリングした、焦げクミンの香りが恋しくなって。
懐かしい気持ちで、クミンシードとコリアンダーを買う。
でもターメリックは、まだ当分、買う気になれなくて・・・
(って、まだ辞めてから一週間なんだから当たり前・・・)
黄色いターメリック抜きで、ネパール定食『ダル・バート』。
思い出ご飯_b0145577_208082.jpg
「ダル」は、レンズ豆や豆のスープ。「バート」は、炊いた米。
ゆえに『ダル・バート』は、日本で言うと『味噌汁・ご飯』。
緑色のダルと、紫色のバート、それに薩摩芋のタルカリ(惣菜)。
それプラス、日本チックな「牛蒡とモヤシの和え物」なんぞ一緒に作って。
今日も、冷蔵庫や野菜カゴの中身、ありったけ使ってお昼ご飯。

「牛蒡とモヤシの和え物」
(材料●茹でた牛蒡&モヤシ・豆乳・醤油・梅酢)
「薩摩芋のタルカリ」
(材料●紅こがね・椎茸・玉葱・大蒜・スパイス色々)
(トッピングは、生姜&パクチー。ダーリンには、蒸し鶏も)
美味しいダルの作り方を知りたい人は、秘密で教えましゅ。


思い出ご飯_b0145577_208098.jpg
夜は、2人の大好物・ライ麦フォッカチア。
ハーブ3種類と男鹿半島の塩、オリーブオイルをたっぷりかけて、やさしい茶色に焼き上げる。
スープは、キャベツの外側の葉とインカのめざめ。コロコロしたマッシュルームと、小さな小さなトマトも少し。

焼きたての、熱々フォカチアを食べるたび、
自分で作っておきながらも、自分で幸せな気持ちになる。

単純でおバカかもしれないけれど、不幸よりはいいでしょ?

by ideakico | 2008-11-06 23:11 | ごはん


<< 思い出ご飯      別々に過ごしても、同じもの >>