人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 19日

大好き、たるいさん

大好き、たるいさん_b0145577_2074519.jpg
夏にガンガン飲むのは、常温の「どくだみ茶」。
ガンガン飲んで、トイレ行って浮腫みも取って、体のお掃除。
ついでに、少し体を冷やしてくれるから、一石二鳥。

秋口、涼しくなり始めると、
「どくだみ茶」に「三年番茶」をブレンドして沸かす。
そんで、コートを引っ張り出すころには、
「三年番茶」だけで沸かして飲む。
ほかほか温かい「三年番茶」は、
それだけでも体を温めてくれるけど、
もっと温かくなりたい時は、
「梅醤番茶」を作って体温をあげる。


白&緑のパッケージの三年番茶も好きだけど、去年からハマッているのは、
たるいさんの「三年仕込み・棒番茶」!!
パッケージには「煮出しては本当の香りは逃げてしまいます」
って書いてある。
でもね、煮出してる時の香ばしい香りが大好きな私は、
じっくりゆっくり、煮出して飲んでいましゅ。これも、バイト先にて購入。

大好き、たるいさん_b0145577_2074535.jpg
今日の蓮根さん。
『蓮根&じゃが芋の豆乳カレー』
決め手は、玉葱じゃなくて長ネギ。
ピーナッツとコリアンダーと、ライムリーフをきかせて。
素揚げした牛蒡をポリポリしながら、いただきました。

by ideakico | 2008-11-19 21:11 | 雑記


<< すてきなもの、発売中      レンコンナッツ >>