<   2014年 04月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2014年 04月 22日

また明日はなにがあるのだろう

悲しみに氷ついているときは、とろけるような甘いものを。
しょぼくれちゃって物悲しいときには、大蒜の香りがする赤いものを。
どおしたの?ってくらいに、ぷりぷりに怒っちゃったときは、
小麦の香り。
b0145577_22043702.jpg
形をととのえて、温かいオーブンに入れると、
ぷくーって膨らんでくれる。
膨らんでいた自分のほっぺたのかわりに。
可愛らしいパン生地たち。
b0145577_22053913.jpg
小麦の香りが充満する頃には、わくわくしてきて、ふわーって顔がゆるんできて、
なんだか怒っていたこととか、どーでもよくなっちゃって、
早く食べたい気持ちでいっぱい。
b0145577_22062048.jpg
『ふきの葉っぱのパン』
材料●国産小麦・大麦・ふきの葉・天然酵母・甜菜糖・塩
b0145577_22072038.jpg
画像でうまく色が見せられなくて残念!だけれど、
本当は、もっときれいな緑色なのです・・・
ブラックオリーブとも合います。
苦いの好きな人におすすめでしゅ。

[PR]

by ideakico | 2014-04-22 22:19 | 雑記
2014年 04月 20日

地面があれば生きていける

ってゆーの、幾度となく読んだり聞いたりしてきた。
春になると、特にそれを実感する。
だって、地面に生えているもので、お腹一杯になっちゃうんですもの!
この地面に生えているものを、うまく保存すれば、
一年中、「生きていける」な気分になれるはず・・・
年々腕をみがかなければっ。

ということで、今日も「地面ご飯」。
b0145577_20313870.jpg
春のよもぎパンは、さいこうにすばらしい。
b0145577_20332982.jpg
その最高に素晴らしいよもぎパンを、菜種油たっぷりひいたフライパンで焼く。
わざと焦げつかせながら!!
これが、涙がでそうなほど、おいしいの。
それと、ふきの葉っぱを炒めたものと、ふきの茎を煮たもの。
今年は、スタンダードにふきを調理するのが気に入っている。
(それに飽きてきたら、また、試行錯誤ふき料理&ふきお菓子になる・・・)
あと、きれいな緑色のものは、トウがたった野沢菜。
頂き物の青大豆を水煮したものと一緒に。
ただで食べれて、さらに体調もよくなって、いっせき二兆すぎる。


[PR]

by ideakico | 2014-04-20 20:49 | ごはん
2014年 04月 11日

ピンクと言うよりも白いの

夕暮れ前。

大きな窓から外を眺めつつ、野草を洗っていると・・・
とつぜん風向きが変わる。

いきなり嘘のように、ぶわっと吹き出してきた。
たっくさんの桜の花びらが。
吹雪のように、大げさに、あまりの白さが嘘のような桜の花びらたち。
なんだか大昔のキッチュな映画を、大画面で見ている気分。
作り物みたいな窓の外。
b0145577_21443555.jpg
(これは大根の花。ほら、根っこが大根でしょ!)

家の上や下、前の山にも、いたるところに、ふと見ると、色んな桜。
この山の家に越してきてから、「山桜」というものを、初めてしる。
桑の木や、梅の木が「芽吹く」瞬間を、初めてみる。
小さなちいさな蕾が、少しづつ裂けていって、
とつぜん、ぴょこんと。
ライトグリーンの、かわいらしい芽が出てくるだなんて。
そう、しらなかったの。若芽色のほんとの色さえ。

田舎無しで育った私にとっては、
それらはとてつもなく新鮮なことで、足をとめて、手をとめて、見入ってしまう。
人間がどうがんばったって、これほど調和のとれたものは作れないと、つくづく思う。
b0145577_21472102.jpg
今年初摘み!よもぎパン。

このほかに、天麩羅も作っちゃったし、パンケーキにもしちゃった!
4月のよもぎは、ふわふわと柔らかくて、もちもちしてて、最高!!
夏までは、大好きなよもぎ摘みにいそしもう。

[PR]

by ideakico | 2014-04-11 21:50 | 雑記