goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ

<   2013年 04月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2013年 04月 16日

まだまだ花粉は続く

b0145577_23221758.jpg
びょーんと長く飛び出ているのは、すかんぽ
籠の中のもじゃもじゃは、スギナ
スギナはまめに摘んで、少しずつ乾かして、大量のお茶を作る予定。
トウが立ち始めたのびると、今が美味しいよもぎ。

b0145577_23225874.jpg
憎き花粉ちゃんめ!!
もぉ24時間、手と手首が痒くて、ヒリヒリ痛くて、皮がずる剥けなもんだから、
この現実から逃げたくなっちゃうけれど、しょーがない。

以前はこれが、一年中365日だったのだけれど、
徐々に期間が短くなっていき、
ここ数年は、年末から真夏までの半年ちょいの我慢。
それに今年なんて、とっても優秀で、
顔には少ししか出ていないから、人にも会えるし、
ひどくなり始めたのも、2月下旬。
真夏まであと5カ月ほど、痛いの我慢すればいいんだもーん。

色々不自由で、痒みと痛みのため寝不足だけれど、しょーがない。
これでも相当よくなったぞ、私の体!
えらい。
日々の努力と積み重ね。とゆーことにしときましょー。

今は全身痒くて、痛くて、先が見えない人が、たくさんいると思うけれど、
徐々に痒い部分も狭まり、痒い期間も限定され、きっと、よくなるよ。
完治はできないかもしれないけれど、きっと、よくなるよ。
[PR]

by ideakico | 2013-04-16 23:36 | 薬抜き毒抜き日記
2013年 04月 10日

気分そうかい

b0145577_22593155.jpg
「春菊のジェノベーゼソース」
材料●春菊・大蒜・オリーブオイル・ヒマワリの種・酢・塩
春菊だったら、ヒマワリの種よりカシューナッツ、酢より柑橘の果汁のほうがいいかも。
今まで、色々なハーブや葉っぱでやってみたけれど、
「1番!!」は決められない。
どれもこれも、それなりに魅力があるの。
春菊で作ると、体に隅々行き渡る清涼感!
[PR]

by ideakico | 2013-04-10 23:02 |
2013年 04月 07日

春は苦いもので排毒

b0145577_2256649.jpg
このところ緑とか黒とか・・・畑や庭、そこらにあるものとかが多いから・・・
毎日こうやって、無農薬&無化学肥料の野菜と野草などを、山盛りいただいている。
お金はかかっていないのに、なぁーーんて贅沢!

お味噌汁は、アサツキ。それと、ほうれん草のペンネ。
丸いお皿のものは、
「茹でた芽キャベツの菜花」これ、あきないかも。
「茹でたたんぽぽの葉」良薬口に苦し。イイ女目指して摂取。
「ヨモギのパン」今日は米粉と小麦粉とオートミールで。
「山盛りワカメ」・・・・今日はどーやって食べよー。
b0145577_22564260.jpg
テーブルの上に、オイルやナッツペースト、醤油や塩や味噌などなどを並べて、
2人で好きなものをかけながらいただく。
普段は、素材を洗いながら切りながら味を見て、調理方法や仕上がりを考えるけれど、
ただ茹でたり蒸したり洗ったりしただけのものをお皿に並べて、色々試すのも好き。
それは母親の影響もあってか、子どもの頃からかもしれない。
「これとこれは合うかも。次回はあーしてみよう」と、夢を見つつ食事をするのが楽しいの。

そろそろ、のびるやセリ、野三つ葉も育ってきてる。
スギナを頼りに、ツクシも探しに行かなきゃ。
[PR]

by ideakico | 2013-04-07 23:06 |
2013年 04月 06日

がまんならぬ

この痒さ!!
もぉ、痒くて痛くてヒリヒリするのっ。
朝起きると、皮がズル剥けなのっ。手と手首がっ。
にっくき花粉ちゃんめっ!!このじきだけ花粉のない土地に行きたい・・・

数年前まで、こぉんな治療とかもがんばってやっていた私なのに、
もう近頃は我慢力が薄れ、夜な夜な血だらけの手をさすって、ぐずっている。
それにここ数年は、食事&飲み物制限だってしておりません!
花粉症の時期でも、粉物や果物も、ガンガンいただくし、お酒だってたーーーーんまり飲んじゃうもん。
自然食品店勤務のヴィーガンな私が制限したって、たかが知れてるのよ。
アレルギーにひびくのって、動物性タンパク質と添加物(ジャンクなもの)が大きいと思うよ・・・

話は変わって、今日もまた・・・・海藻丼!!
しかし相変わらず、試行錯誤ちゅう。
b0145577_21294079.jpg
オリーブオイルでアーモンドを焦げ付かせた後加えて、
水分を飛ばし気味に炒める。
つねに、強火。
ちなみにワカメの丈夫な部分のみ使用。
ハリがそこなわれなよう時々あおり、
仕上げにごま油と醤油を回しかけ。
胡椒は黒で。
添えたエノキは白胡椒がすてき。
好みで酒粕か、クリームチーズ(前回の学び)。
まぁまぁよろしい。
[PR]

by ideakico | 2013-04-06 21:34 | 薬抜き毒抜き日記
2013年 04月 05日

今日も黒くねっとりと

めかぶちゃん。
オテサーネクとプードルな感じ。ソーキュート。
b0145577_23333160.jpg

ごはんが見えないほどのめかぶ。
黒豆納豆と畑のアサツキ。
ぜーたく。めかぶ丼。
b0145577_23341528.jpg

海藻料理に試行錯誤中だから、酒粕も入れる。
生臭さが和らいで、よろしい。
b0145577_23343915.jpg

[PR]

by ideakico | 2013-04-05 23:39 |
2013年 04月 04日

黒く絡みあう夜

山・坂・高級住宅。海。ぐねぐね変わっていく風景の中、自転車を飛ばすこと40分。
ほっぺたを赤くしながら、やっとのことで、高台の畑についたら・・・
大家さんが階段に座って、海を眺めていた。
私の顔を見るなり、立ち上がって「ワカメ、採ってきてあげる」。

海の見える畑で、ひとしきり作業をして、そろそろ帰ろうかと自分の自転車をみたら、
大きな大きなビニール袋が、自転車の籠に。
持ちあげてみると、ずしりと重い。

帰ってきて、さてと袋の中身を開ける。
むせかえるような磯の香り。
ぐにゃーんと黒光りするモノが顔を出す。
一体どぉなってるんだろ
b0145577_23244027.jpg
ぬるぬる取り出してみると、絡みあいながら、出てくる出てくる・・・
どんだけ入っているの????と、行く末を不安がりながら取り出し続けると・・・2株分。
b0145577_2325966.jpg
今日もまた、せっせと茹でたり、干したり、料理したり。
お湯に入れると、さっと鮮やかな緑色になるワカメをその場で味見したり。
b0145577_23272112.jpg
海藻も、新鮮なうちは格別なのね、と、改めて感動する。
が、しかし、感動している場合ではない。
夜も更けていく・・・
b0145577_2328332.jpg
「ヨモギの米粉マフィン」米粉100%にして、ヨモギはたっぷりと入れる。
「茎ワカメ&シラスのパスタ」彼用に。
「ワカメ&玉ねぎのサラダ」ピーナッツソースで。
「生の春菊」私用に。
「仕事先のインカの目覚め&畑のワケギのお味噌汁」
「芽キャベツの菜花・塩」
[PR]

by ideakico | 2013-04-04 23:36 | 雑記
2013年 04月 03日

涙なんてこぼれないから

家に辿り着くまでの、数百メートル。そう、この眺めのいい道のり。
私たちと、私たちの上に住むSさん姉妹(可愛らしいおばあちゃま姉妹!)と、
郵便屋さんくらいしか通らない、手すりすらない、へんぴな山の道。
この道のりが、野草の宝庫だから、
近頃は絶景をよそに、下ばかり向いて歩いている。

今の時期のイチオシ野草は、よもぎ君。
柔らかい若芽を摘んでは、せっせと茹でて、せっせと刻んで。
b0145577_22541998.jpg
「眺めの良い場所で育ったよもぎ君とたんぽぽ」

彼に草もちを捏ねてもらったり。
いつもの印度ごはんで作るパンに、メティみたいに挟んで焼いてみたり。
せっせと摘まないと、すぐ大きな固い葉になっちゃうから。
せっせと、せっせと。
そろそろだんだん、「食べること」に忙しくなりそうな気配。

b0145577_2253579.jpg
もし印度カレー作るときに、ナンやロティーも自分で作るのならば・・・
生地を楕円に伸ばしたあと、茹でて刻んだよもぎを散らして、ぱたんと2つに折って、
また伸ばして・・・そんで焼いてみて。(メティー入れる時みたいに)
ダルカレーとの相性抜群なの。
[PR]

by ideakico | 2013-04-03 23:00 | 日記
2013年 04月 02日

可愛いひと、好きよ

人参の根も好きだけれど、人参の葉っぱがだーーい好き!
そんな私だから、葉っぱを頂くために、時期外れに種をまいておいた。

寒さの中、ちまちま間引き続けたから、梅が散る頃にはぽちぽち成長。
そろそろ美味しくいただけるかしら?と、思い切って、大き目の人参葉ちゃんを引っ張ってみたら。
b0145577_21345513.jpg

スレンダーボディーな可愛い人。
葉っぱはもちろん、根もいただけそう。
だから今日は、たくさん収穫して、人参ご飯。
可愛らしい根の部分も細かく刻んで、一緒にかりかり。
よぉく炒めて、玄米に混ぜ込んで。ほろ苦甘い、人参ご飯。
冷凍庫の中の自家製トマトケチャップをお皿にしいたら、人参ご飯をぽこっと。
芽キャベツの菜花の和え物と牛蒡ときのこのお味噌汁も一緒に。
大人なんだか子どもなんだか、よくわからないお昼ご飯。

b0145577_21352133.jpg

[PR]

by ideakico | 2013-04-02 21:39 |