「ほっ」と。キャンペーン

<   2013年 03月 ( 4 )   > この月の画像一覧


2013年 03月 25日

まだまだ

ウチで一番大きい木は、何の木だかわからない。
私たちは「ご神木」と名付けて、大切に思っているんだけれど、
今までの住民さんたちは、あまりよく思っていなかったらしく、
根元に、植木鉢丸ごととか、端っこが少し欠けた大皿とか、
様々な陶器の破片や金属の錆びたものたちが、埋まっている。

二番目に大きい木は、金木犀で、
大家さんが派手に剪定してしまった形跡があり、
太い幹からいきなり、細い枝が、ぴゅるると生えている。
でもその剪定したくなる気持ちもわかる。
私だってあの、趣味の悪いトイレみたいな香りが苦手・・・

「ご神木」は、一番大きい木ゆえに、駅のホームから見えるんだけれど、
ふと気づいたら、近隣の他の木達のほうがじぇんじぇん大きくって、
「周りと比べたら、まだまだひよっ子だったのね」と、愛おしく思ってしまった。
そのちっぽけなご神木に、なんと、可憐な白い花が満開。
b0145577_195994.jpg
なんとなく、タヒチの国花に似ているのがうれしくって、さらに愛情が。
とゆーのも、数年ぶりにポリネシアンダンスを再開。
数年間もやっていなかった罰として、まったく動かなくなってしまった腰に、
頭をひねりながら、いちからスタート。
私ったら、ずっとひよっ子なのかも・・・

b0145577_19593464.jpg
我が物顔のあの子を激写。
りす・たぬき・猫・鳥・虫たちが、偉そうにしている我が家。
[PR]

by ideakico | 2013-03-25 20:09 | 雑記
2013年 03月 24日

不精ものの菜花

b0145577_18201882.jpg

今年に入ってから、我が家はひそかに北海道ブーム。
「トウモロコシのパン」
材料●北海道小麦・トウモロコシ・酒粕・豆乳マヨネーズ(仕事先の)・天然酵母・甜菜糖・塩

考えてみたらもう7年くらい前かしら?
野菜の仕事に就いて、初めて春を迎えたとき、その春の威力を不思議に思った。
一体この芽吹きのエネルギーは何なんでしょう・・・・?と。
商品である、泥だらけの人参からは、黄緑色の芽がニョキニョキ出てくるし、
クレソンなんて、入荷した時点で白いひげ根を伸ばしている。
菜花は数時間で、黄色い花を咲かせるし、
冬には赤く、身を守っていたブロッコリーも、クリーム色に粉を吹いた状態・・・
化学肥料に頼らず生きてきた野菜だから、特に生命力が強いとゆーのもあるんだけれど、
ちょっと目を離したスキに、成長してく商品たちには、焦りと恐怖すら感じたりしていた。
ふてぶてしく成長した今となっては、そんなことないんだけれど・・・

でもしかし、山の住民になって、初めての春。
同じような感動を味わっている。
ここに越してきたのは、去年の5月下旬だから、その頃すでに、家は雑草で覆われていた。
今はちょうど、ものすごい勢いでカラフルに芽吹いて、ポップな色の花が咲き、
向かいの山は、白やピンクのグラデーションが、波の泡のように広がっていく。
晴れた日の朝、庭を眺めると、いつか見たアニメーションの世界で、
曇りの無い蕾たちが、ぴょこぴょこ顔を出している。
そして私たちの小さな小さな畑でも、黄色い花が咲き始めている。

b0145577_18205590.jpg


「トウがたった小松菜の炒め物」
材料●畑の小松菜菜花・大蒜・塩。

「トウがたった芽キャベツのスウプ」
材料●畑の芽キャベツ菜花・北海道の金時豆・玉ねぎ・昆布・醤油・塩・スパイス少し。

白いパンは、北海道小麦とオートミール。黒いパンは、キャロブと米粉入り。
彼には、仕事先の卵でオムレツみたいなものを。
[PR]

by ideakico | 2013-03-24 18:18 |
2013年 03月 18日

ふぇいばりっと

今日は「好きなものを作りましょうか」と約束してしまうと・・・
「胡桃!」「パスタ!!トマト味の」「コーン!!たくさん」とゆー答えが返ってくるので。

b0145577_21461945.jpg
「胡桃とココナッツのパン」
材料●北海道小麦・オートミール・胡桃・ココナッツ・天然酵母・甜菜糖・海塩。

「トマトとグリーンセロリのパスタ」
材料●トマト・緑芯セロリ・黒オリーブ・大蒜・彼にはチーズも。

「コールスロー」
材料●コーン・キャベツ・豆乳・オリーブオイル・醤油・黒胡椒。


緑芯セロリは、愛知天恵グループのものが大好き。
濃い緑色の芯はもちろん、葉っぱの部分なんて、
強火で炒めて塩するだけで、
なぁーーーんて存在感あるの、っていうお味。
セロリだけでなく、キャベツもすてきよ。


b0145577_21465795.jpg

「私の好きなもの、ポテトサラダ」
材料●メークイーン・玉ねぎ・豆乳・ピーナッツペースト・味噌・酢・白胡椒。

飾ってあるのは、そこらへんに、
もじゃもじゃ生えているカラスノエンドウ。
どことなく、豆苗フレーバー。
今、家の周りは、食材の宝庫!
[PR]

by ideakico | 2013-03-18 22:02 |
2013年 03月 12日

新月

b0145577_21583688.jpg
窓を開けると

b0145577_2159198.jpg
白と黒のコントラストな日もあった。

b0145577_21594632.jpg
寒いうちに、二人でせっせとお味噌を仕込み

b0145577_22013100.jpg
陽が当たる縁側で、日光浴しながら印度のお昼ご飯。
春が夏が恋しい。
なんて恋焦がれているうちに、ふと耳を澄ませば、うぐいす。

庭の隅っこには、ふきのとう。
畑の菜っ葉たちも、トウがたち、花が咲く前に、柔らかい蕾をいただく。
たんぽぽの葉は、ほろ苦く、渋った体がむずむずしてくる。
体が毒を出したがってる。

今日は新月。
お月さまのかわりに、大正硝子に丸いぼんぼり照明が、ぼんやりと映っている。
[PR]

by ideakico | 2013-03-12 22:16 | 雑記