<   2012年 12月 ( 1 )   > この月の画像一覧


2012年 12月 01日

ソーダ水みたいにぷつぷつと

b0145577_2127363.jpg

この、車も自転車も入ってこれない山の中の古民家に来てから、
あぁなんてありがたいのっという思いが、
心底湧き上がることが多々ある。
こぉんなへんぴな家へ、重たい荷物を運んでくれるお兄さまたち。
ありがたすぎて、ありがとうを何度言っても足りないくらい。

先日、つんつん頭に細く整えた眉毛、趣味はバイクいじりでは?とゆーよーな、
少しやんちゃないでたちのお兄さまが、灯油を届けてくれた。
「このあたりは、車も入れない細い山道だらけです。
そんなお宅にお届けするのが、僕らの仕事です。」
だんてことを、息切れもせずに笑顔で言ってくれるものだから、感無量になってしまった。
もぉ私、ここでしか灯油は買いません。
心で小さく誓う。

人から感謝される仕事はたくさんあるけれど、このお兄さまたちの仕事もそんなお仕事。
山の中に見え隠れする家が多いこの村では、
毎日どこかで感謝の気持ちがぷつぷつ湧き上がっているみたい。

b0145577_21274853.jpg

「豆みょうのパスタ」カッペリーニを使うと、豆みょうと同じ太さで楽しいの。
「南瓜2種類食べ比べ」仕事先の北のこころとぬくもり。焼いて塩散らして、テイスティング。
「キャロブのドロップスコーン」やはり米糠入り。
[PR]

by ideakico | 2012-12-01 21:36 | 雑記