「ほっ」と。キャンペーン

<   2012年 06月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2012年 06月 30日

やるせないおもい

「今日は目が合ったんだよ」とか、うれしそーに報告してきたり、
あの子を思って、ぼんやりと窓の外なんか眺めたり・・・
ウチの彼は近ごろ、栗毛色のあの子に夢中。
ついには、お近づきになるには、どーしたらいいの?なんて言い出すから、
腹立ちまぎれに、こんなことしてみた。

b0145577_2163889.jpg


あの子たちは雑食だし、ごみも漁るって聞いたから、
食べるかな?と思ったんだけれど・・・餌付け失敗。
私が食べ残したバナナの皮なんかには見向きもせずに、
キリキリと鳴きながら、
窓から見える柿の木や梅の木の間を、
これ見よがしに、行ったり来りしている。
私も彼も、まったくもって相手にされていないみたい。

b0145577_2163975.jpg


電線の上を走るあの子を、ついに激写!
[PR]

by ideakico | 2012-06-30 21:06 | 雑記
2012年 06月 28日

あらたな家を求めて

しとしと雨ふりの日。
家の庭の貝殻コーナーの所に、生き物が。
まぎれこんでいる。

b0145577_2163816.jpg


仲間だと思ったのかな。
それとも、家を変てみたかったのかな。
ヤドカリと違って、永住しなくてはならないのに。
切ないかたつむり。

b0145577_2163855.jpg


[PR]

by ideakico | 2012-06-28 21:06 | 雑記
2012年 06月 27日

野生

仕事先で、梅を購入した後に、
家の周りに、野生の梅の木がいくつもあることを教えてもらう。
だから、2種類の梅で、かんたん梅仕事。

近所の梅の木は野生だけあって、とぉっても大きくて上に伸びているから、
よじ登っても手の届かない、高いところに憎らしげに、
まだまだたっくさん。たわわに実っている。
来シーズンは、ながーーーい枝切りハサミを手に入れて、
実をポロポロと収穫しなきゃ。ひっそりと。

b0145577_2163713.jpg


右端の瓶は、近所の野生梅。完熟だから、ブランデー梅酒。
奥の黒っぽい液体は、仕事先の青梅。甜菜糖で漬けて、梅シロップに。
その他のカラフルな瓶は、印度食材店の豆。
最近は、彼が豆購入係。(現地人ぽいから)
[PR]

by ideakico | 2012-06-27 21:06 | 雑記
2012年 06月 26日

さよなら愛しいもの

長年なれ親しんだ、このリメイク机とも、
そろそろお別れすることになりました。

そのくわしいお話は、またこんど・・・

b0145577_2163578.jpg


引越しても、今までどおりの食卓。
パンと豆スウプ。
食いしん坊な誰かさんの、待ちきれない右手。
[PR]

by ideakico | 2012-06-26 21:06 | ごはん
2012年 06月 25日

雨がふらない朝には

b0145577_2163396.jpg


耕している。
ウグイスの声を聞きながら。
雑草と石ころだらけの新居の庭。
まだまだ先は長い・・・・
[PR]

by ideakico | 2012-06-25 14:06 | 雑記
2012年 06月 24日

お隣さん

b0145577_216325.jpg



新居の隣家は、廃屋。
海が見えるとってもいい家だから、だれか引っ越してこない?
床や壁が崩れまくっているけれど・・・

庭には、ユリも咲いているよ。
b0145577_2163341.jpg


[PR]

by ideakico | 2012-06-24 15:06 | 雑記
2012年 06月 24日

カーテンのない部屋

b0145577_14411243.jpg
さて。
これからどうしよーかな・・・・
[PR]

by ideakico | 2012-06-24 14:06 | 雑記