goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ

<   2011年 05月 ( 6 )   > この月の画像一覧


2011年 05月 08日

鬼六センセ

ショック!!団鬼六先生が、ついにお亡くなりに・・・
日本独自の香りたつエロス。
あぁ、イキでロマンティストなオッサンが、
また一人、地上から姿を消してしまった。
さみしーけれど・・・
鬼六センセ、さようなら。
すばらしい作品を、ありがとうございました。
数年ぶりに「蛇のみちは」を、読み返してみます。

あっそうそう、緊縛とか苦手な人も、コレは是非!
元気が出るから、読んでみましょー!!
[PR]

by ideakico | 2011-05-08 19:05 | 雑記
2011年 05月 08日

雑記

数ヶ月前に夢で見たから・・・
「はっ、行かなきゃ」って。佐助稲荷。

b0145577_2162776.jpg


信心深い人ならまだしも、無宗教の私がなぜ?と思いきや、
「稲荷」って「稲を荷のように架けて乾燥させるまでに、どーたらこーたら」
とかゆー意味もあるのね。って、相変わらず、よくわかっていないのだけど・・・
どーやら穀物・農業の神様でもあるみたいだから、
「一度挨拶しにきなさい」って、呼んでいたのか?

そいえば近頃、素材に対する畏敬の念が、以前よりも薄れていた気がする。
手の痛みが先立って、少しぞんざいにしていたかもしれません。
たとえ手が痛かろうが、ゴム手袋着用だろうが、
玄米をとぐ時は、静寂な心持で。感謝を込めて。
野菜に包丁を入れる時は、一息おいて、野菜にお断りをして。
自分がキチンと、感謝の気持ちで接すれば、
生きた素材は、応えてくれる。教えてくれる。

そんなこんなで、鎌倉・佐助稲荷を参拝したら、そのまま山道を登ってのぼって、源氏山公園。
原っぱでお昼ごはんして、化粧坂切り通し通ったら、
あっという間に下山しちゃって、街中へ出たもんだから、今日は「G」で珈琲を飲もう。
それでもまだ、2時にもならないから・・・もっと冒険して、海へ行こう。
[PR]

by ideakico | 2011-05-08 19:05 | 雑記
2011年 05月 03日

月の様子をうかがいつつ

たしか今日は新月だから・・・・ヘナ。

b0145577_2162689.jpg


満月から、月が欠けてゆくのと同時に解毒力も強くなっていって、
新月の日には、ピーク!!なはずだから、
今夜やれば、お得かしら?なんて、セコイこと考えている。

(なみに、私は白髪がないので、ヘナをやっても、頭髪の色は変わりません・・・
デトックス&トリートメント目的なのだけど、気持ちいいから、白髪がない人にもオススメでしゅ)
[PR]

by ideakico | 2011-05-03 19:05 | 雑記
2011年 05月 01日

雑記

4月29日(金)
出先からの帰り道。
大股でずんずん歩いていると、コンビニ「Y」の前に、60代位の男の人が立っている。
目を閉じて、うっとりと何かを愛おしそうに食べている。
「何食べてんだろ?」って、歩みをゆるめて、よく見てみると、
チーズケーキのような、柔らかくて甘そうなもの。
「せっかくの連休なんだから、ゴロゴロしてないで、あれやって!これやって!!」なんて、
『せっかくの連休』に、家族にちくちく言われまくったりして、疲れちゃったのかな?
煙草買いついでに、夕方独り気分転換。独りおやつ。

まだずんずん歩いていると、コンビニ「L」の前に、
配管工風・作業着姿の男の人が立っている。30代位だろうか。
コンビニに向かって、力強く仁王立ちしている。
でもしかし、やっぱり口がモグモグ動いている。
「今度は何食べているんだろ?」って見てみると、
だらんと下げた右手には、大きなモナカアイス。
ムシャって食いちぎっては、だらんと手を下げて、怒ったように噛んでいる。
休日お仕事おつかれさま!なのかな。やっぱり独りおやつ。

まだまだ歩いて・・・やっと近所の純喫茶の前まで。
あっ、純喫茶の内装を独りでやっていた刺青くんが、
店の前に泊めたヴェスパに寄りかかっている。
きっとあの娘、あの可愛いウエイトレスを待っているんだろうな。
いつものヤッケ姿ではなく、ピシッと白いシャツに細身のチノパン。
今夜はデイトなのかな。

夕方、町の男の人たち。
みんな色んな事情をもっている。
そういえばウチの男の人。もうすぐ遠くで、演奏しはじめる。

b0145577_2162161.jpg


「スタミナ丼」
(材料:厚揚げ・ニラ・大蒜生姜・醤油・ごま油・らー油・甜菜糖)
サニーレタスの葉は、丼にそえて。茎は、お味噌汁に。
[PR]

by ideakico | 2011-05-01 19:05 | 雑記
2011年 05月 01日

雑記・そのつぎ

4月30日(土)
「今日はバスドラしよーか」
地図を広げて、目的地を探す。
バスドラって・・・・?
車を持っていない私たちは、バスで時々ドライブする。
とは言っても、もちろん運転(ドライビング)は運転手さん任せなのだけど・・・
210円で、運転手つきのドライブ。
バスってさいこー。バスドラ大好き。

でもなぜか良くあることで、家を出たとたん、
「やっぱ電車に乗ろう」なんてことになっちゃったりして、
電車に乗って、適当な駅で適当に降りて、
知らない町を歩いて歩いて、やっとバスドラ。バスに乗る。
「あー今日も、人さまの運転で色んな道を通って色んな所へ行けて、よかったね!」
って、我が家の楽しい休日。

b0145577_216245.jpg


今日のパン2種類は・・・
ひとつは、大成功。ひとつは、まーまー。
[PR]

by ideakico | 2011-05-01 19:05 | 雑記
2011年 05月 01日

雑記・つぎのつぎ

5月1日(日)
駅には親子がいっぱい。
「いなり湯」の前では、若者たちが歌って踊っている。
家の裏の木の中では、小鳥が鳴き叫んでいる。
そおっと窓を開けて、その姿を探してみると、
声だけ存在しているかのように、見つからない。
「そうぞうなのか。くうそうなのか」と、
大声で歌って通り過ぎていく男の子。
今日は、雨が、ふっている。

b0145577_2162536.jpg


[PR]

by ideakico | 2011-05-01 19:05 | 雑記