<   2011年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


2011年 02月 26日

腹はくくっている

金子製麺の、季穂シリーズ大好き!!
とゆーことで、なんだか、炭水化物だらけの食卓。
「季穂の全粒粉」で、パン&ビスケ。
「季穂のきしめん」で、えすにっく麺。

b0145577_216220.jpg


そろそろまた、「手」が使い物にならなくなってきた。
去年も3月から、素手で料理できない状態で、常に手袋着用だった。
とゆーことは、そろそろ・・・・・か。
それに去年は徐々に、手だけじゃなく、首や顔なども赤痒くなっていき、
年末からやっと、色々回復しだしたので、けっこうしぶとかったなぁ。

今年はどぉだろう?
「花粉」とかは、去年の10倍とか言われているから、
きゃーーーーーーな思いだが、しょーがない。

抗ヒスタミン剤や抗アレルギー剤は、飲みたくないので、
どーにかこーにかがんばろー。
それなりに、楽しいことをみつけて。
[PR]

by ideakico | 2011-02-26 21:02 | 雑記
2011年 02月 24日

イタリア食卓

お買いもの中に「おいしそー、これ買おうか」と、
イタリア系食材を手に取る率が高いのは・・・
実は、彼のほう。

我が家の階下は、イタリア食堂。
ゆえに、もう長年、毎日のように、
ニンニクやトマトやチーズの香りを嗅いでいるとゆーのに、
まったくもって、そーいうものに飽きないようです。
b0145577_216192.jpg


先日は、成城石井にて、
「おいしそー、これ買おうか」発言がでたので、
「これ」を購入。
ノンフィルターのオリーブオイル。
今夜の主役は、この子に決定。

b0145577_216118.jpg


せっかくオシャレな店で、
オシャレなオリーブオイルを購入したと言うのに、
この私の作るものといったら・・・

地粉のパンと、南瓜と人参の白味噌ポタージュと、焼き豆と、きのこマリネ。
まぁオシャレな、きのこのハーブマリネも、実は醤油&穀物酢風味だったりして、
せっかくの、イタリア高級オリーブ・オイルが・・・な、食卓なのです。
でも、そこはさすが、さらりと香り豊かな高級オイル。
醤油&穀物酢の味つけでも、
バルサミコやビネガーを使ったくらいに、軽やかな風味だし、
もっちり素朴な地粉のパンにひたせば、
粉の旨みと、オイルの口どけの良さがあわさって、とろーりと幸せ気分。

オイルを継ぎ足してはパンでぬぐい、継ぎ足してはぬぐいで、
ちょっとよそ見をしているうちに・・・
パンのカゴは、カラッポなのでした。
[PR]

by ideakico | 2011-02-24 23:02 | ごはん
2011年 02月 23日

豆事情

以前住んでた思い出の野毛まで、自転車を走らせる。

軽い坂をぐわんと登って、都橋商店街。
ここを通るたび、この景色を愛した、天国のYさんを想う。

場外馬券売り場の人ごみと遭遇して、
今日が日曜日だったことに気づいたけれど、引き戻るのは悔しいので、
泣く泣く自転車を押して、坂道をあがりだす。
やっと到着した。
大きな大きな図書館。
日曜ゆえに、家族連れやカップルが多くて、活気があって落ち着かないけれど、
たっぷり半日遊んで、近くの印度食材店へ、豆を買いに行く。

豆は、ヴィーガン・ベジタリアンである私の、大切な蛋白源。
とかゆーことよりなにより・・・豆大好き!!
あぁ、豆好きなベジタリアンでよかった。
だって本当に、豆料理っておいしんだもの。豆さいこー。
なぁーーんて、上気しながら、お店のドアを開けると、
今日の店番は、「笑顔が怖い」印度人店員。

真面目な笑顔が怖くとも、カタコト言葉がキュートだし、色々教えてくれるので、
私も「真面目な笑顔」で話し込み(いつもの間抜けなのではなくね)、
「またね、ありがとう」と言いながら、
重たくなった自転車のペダルをこぎ出す。

早く帰ろう。
今日か明日の夜は、彼と二人でダル三昧だ。
b0145577_216141.jpg


[PR]

by ideakico | 2011-02-23 08:02 | 雑記
2011年 02月 22日

今日はそぼろ

牛蒡・舞茸・高野豆腐・玉葱のそぼろ。
大量の白ゴマを、ざらっと粗く、すり鉢ですって、火を止めてから加える。
玄米ご飯に、海苔をたーーーぷりしいて、そぼろを山盛り。
彼には半熟目玉焼きも、乗せてあげる。

そぼろは、「コリッとしたもの・フニュッとしたもの・トロッとしたもの」が入ると、
食べるときに、たのしーのです。

b0145577_216099.jpg


お味噌汁は、ザク切りした長ネギと、肉厚なほうれん草。
味噌は2種類。出汁は昆布。

コゲコゲ焼き蓮根は、「なんで?」ってゆーほど、ねっとり甘いし、
コゲコゲ焼きひよこ豆は、ホクホクポテトフライみたいに幸せで、止まらない。
オイルで焼いて、塩をパラリなだけなのに。ね。

今日もお腹パンパンに、食べ過ぎてしまって、反省しつつ、笑いつつ、
ごちそーさま。
[PR]

by ideakico | 2011-02-22 09:02 | ごはん
2011年 02月 19日

b0145577_2155871.jpg


緑のスウプに、
彼は、焼きカマンベールチーズ。私は、酒粕。


寒いと、よもぎ率が高くなる。
[PR]

by ideakico | 2011-02-19 11:02 | ごはん
2011年 02月 19日

家庭料理

b0145577_2155770.jpg


我が家の家庭料理。
地粉のパンとスウプ。

彼の好物のひとつ、車麩や牛蒡の揚げ物。
今日は、「サンドしよう」。
ピーナッツ&味噌ペーストを、好きなだけぬって。
[PR]

by ideakico | 2011-02-19 10:02 | ごはん
2011年 02月 19日

お祝いのケーキ

b0145577_2155765.jpg

ちょっとしたお祝いには、
苺がのった、ショートケーキ。
やっぱりこれが、密かに一番うれしいのでは?と、
勝手に憶測。勝手な押し付け。

普通のお店のとちがって、
豆腐クリーム・さっぱり味だけど、
これも我が家の味とゆーことで、
我が家のショートケーキ。
[PR]

by ideakico | 2011-02-19 10:02 | おやつ