<   2010年 06月 ( 3 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 29日

休みの日は踊りたいきもち

休みの日は、ポリネシアン・ダンス。
タヒチの踊りを踊りに行く。

もしも、長生きすることがあるならば、
サルサが踊れるおばあちゃんになりたい。
そんな遠い未来のためにも、足腰鍛えておかねばね。
って、休みの日は、タヒチアンダンス。
それと、古本屋で本を買いだめして、
ホクホクした気持ちで、帰宅する。

b0145577_2155096.jpg


できの悪い子たち。
いびつでぶさいくだけど、いい香りでいとおしい。
[PR]

by ideakico | 2010-06-29 22:06 | 雑記
2010年 06月 23日

向日葵とマフィン

彼の好きな花のひとつ、向日葵。

b0145577_215498.jpg


人の愛情表現というものは、せんさばんべつ。
そのつど言葉で伝えたいという人もいるし、
黙って態度で示したいと言う人もいる。
あれこれまどろっこしい事が苦手な直球型もいれば、
戦略的に、ジワジワと愛を伝えたいという人もいる。
ひたすら愛情をそそいで、相手の幸せを願う人もいれば、
溢れる愛情の使い道がわからずにイライラして、
相手を傷つけてしまう人もいる。

なにが良いとか悪いとかは、ないんだけれど。
私は、好きな人がハッピーだったらいいなと思う。
そんで、どーしたらハッピーなれるか考えて、わくわくしている。

b0145577_2154929.jpg


「平焼きパン」
(材料*南部地粉・全粒粉・酵母・ふすま・甜菜糖・藻塩)
「厚揚げのハーブ焼き」
(ハーブ&醤油に漬け込んだ厚揚げを、オリーブ油で焼く)
「舞茸焼き」
(厚揚げと一緒に仲良く焼いておく。塩をパラパラ)
「サニーレタスの玉葱マリネ和え」
(マリネ液は、オリーブ油・ワインビネガー・醤油・メープルシロップ
ディルシード・オレガノ・タイム・塩・黒胡椒)
「茹でスナップえんどう」
(彼の好きな野菜のひとつ)
「胡桃とココナッツのマフィン」
(彼の好きなマフィンのひとつ)
[PR]

by ideakico | 2010-06-23 22:06 | ごはん
2010年 06月 13日

過ぎ去った日のことを

書いてばかりな、ここ数ヶ月の私のブログ。
とゆーことで、過去の日のことを。

たしか五月二十七日は、小松菜の日だった気がする。
農場界のカリスマ・斉藤完一さんの小松菜、穴だらけ。

b0145577_2154791.jpg


気温上昇とともに、葉菜類の需要が高まる。
それは、「手軽に生野菜が食べたい&酵素が摂りたい」からだったり、
「暑いから、火を使う時間を短くしたい」からだったりなんだろうけれど。
そーいう意味でも、小松菜くんは万能選手。
生で果物と組み合わせても、さっと塩炒めしてみても、蒸して胡麻和えにしてみても。
キャベツとかと違って軽量だから、気軽に買って帰れる点も、好感的。
そつなく適度に、私たちの欲望を満たしてくれる、かけがえのない存在。

b0145577_2154753.jpg


時々、大きなホットケーキみたいなものを食べたくなる。
だから今日は、フライパンで「そば粉パン」。
新しいフライパンに替えてから、まだ上手に焼けなくって、焦がし気味なのが悲しーけど。
でもやっぱり、ピーナッツペーストを塗りたくればご機嫌だからって、
ペースト塗りつつ、豆スウプとともに。
生の小松菜くんと、ルッコラもそえて。

b0145577_2154823.jpg


げんなりうなだれてても、
手が痒&痛くて落ちこんじゃってても、
台所に立てば、
わくわくする気持ちが大きくなっていく。

「ねっとりホクホクな北海コガネは、豆乳サラダにしたよ。この前の鎌人市場で食べたマフィンも、美味しかったねぇ。私のもなかなかいけるけど・・・あぁそんなことより、今日のパスタは何味にしたらいいの?」

たのしい晩御飯はこれから。
[PR]

by ideakico | 2010-06-13 17:06 | ごはん