「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 05月 ( 8 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 27日

夕暮れ前に

今日もまた、所持品を整理した。
年々、どんどん荷物が少なくなっていく。
と言うのも、もともと物を所持&管理するのが苦手だし、
(頭で把握できる量しか、所持したくない)
自分に何かあったとき、周りに迷惑かけたくない。
(遺品の整理って、結構大変だもの)
そんなこんなで、なにか事ある事に、整理整頓して、
お世話になった物や、過去の思い出などにさよならする。

さよならスッキリした後は、夕暮れ前にお風呂に入って、
ゆっくりストレッチしながら、彼の帰りを待って、
帰ってきたなら、夕暮れ珈琲。おいしい珈琲を淹れてもらう。
なぁんて贅沢なんだろうっ、私。
うれしいから晩御飯は、おいしいの作らなきゃ。

b0145577_2083677.jpg


『とんぶりパスタ』
(材料●アスパラ・ブロッコリーの茎・とんぶり・オリーブオイル・パスタの茹で汁・大蒜・唐辛子・バジル・醤油・塩)
『ブロッコリーと茹で豆腐のサラダ』
(材料●ブロッコリー・豆腐・サラダほうれん草・玉葱・ナッツ・味噌・メープルシロップ・梅酢・タイム)
『ノンオイル・スコーン』
(材料●完全粉・豆腐・甜菜糖・重曹・塩)
[PR]

by ideakico | 2009-05-27 21:05 | 雑記
2009年 05月 26日

あいかわらず、いつも思うことは・・・

今年もバイト先に、かわいらしい小梅が入荷してきた。
もう、梅をつける季節なんだなぁ、梅雨前なんだなぁって、
移ろう季節の早さに、ぼーぜんとしてしまう。

「メタボ検診」や「エコ」という言葉などが、世の中に定着してから、
しどろもどろの新規のお客様が、どんどん増えている。
「これって、どうやって食べるの?」とか「体にいいの?」とか・・・
正直言って・・・成長期の子供は別として、
大人にとって、体にいいとか悪いとかは、一番重要なワケでもない。
何食べたって、健康な人は健康。
悪いのも食べたって、排出する力があればいいんだし、
いいもの食べたって、身にする力がなければ意味がない。
「食べ物は体を作る」というよりも「生きざまが体を作る」なのです。
心のストレスや、体に悪いものは排出して、
楽しい事や、身になることは、栄養分にして。
身も心も、代謝良く生活することのほうが、断然大切だと思うのです。

バイト先の商品は、そういう生活の「手助け」程度のことしか出来ません。
「添加物だらけで雑味のある、モヤモヤしたもの」よりも、
「シンプルな材料で大切に作られてて、存在感のあるもの」を食べたほうが、
おいしいなぁ!って、スカッと欲望も満たされて、なんだか内側から力も沸いてくる。
それだけのこと・・・
単純に、元気のある美味しいものを楽しく食べて、身も心も元気になって欲しい。
ねっ!満員電車でお疲れ気味の、お姉さんやお父さん!!

b0145577_208362.jpg


「おいちい丸パン」
(材料●南部地粉・有機ライ麦粉・白神こだま酵母・甜菜糖・男鹿半島の塩)
おいちい粉を使えば、おいちい丸パンができる。バイト先の粉は、全ておいちい!
「野菜色のマカロニ」
(材料●3色マカロニ・塩・オリーブオイル)
着色料じゃなくて、野菜で色をつけているから野菜味。パスタソースいらず。
鹿児島・南瓜、ほっくりしてるから、ゴマ味噌和え。
葉っぱサラダのお供は、私は豆。彼はカツヲ。
[PR]

by ideakico | 2009-05-26 08:05 | 雑記
2009年 05月 23日

平凡に繰り返される小さな幸せ

同じような繰り返しができることに、幸せを感じる。
いつもと同じような「パンとスウプ」の食事。

b0145577_2083665.jpg


玄米を浸水する感覚で、パン生地を仕込み、
お味噌汁を作る感覚で、野菜と豆のスウプを火にかける。
特別なことなんて、何も無い。
同じように繰り返される、平凡な日常の食卓。
玄米が炊ける香りや、パンの焼ける香り。
コトコト鍋の中で、野菜やお豆。時々ハーブ。

普通の幸せ食卓といえば「カレーとポテトサラダ」。
といっても、市販のカレールーやカレーフレークは苦手で、
ここ数年購入していない。
あれって、ほとんど小麦粉・油・砂糖でできているから、
ムカムカ胃がもたれて、たくさん食べれないの。(←って、たくさん食べなきゃいいじゃん!)
でもたまには、普通っぽい和風カレーも作りたいねぇってことで、こんな材料。

b0145577_2083628.jpg


(カレー材料●茄子・豆2種類・玉葱・えのき・トマトピューレ・パインジュース・
レーズン・スパイス9種類・キャロブパウダー・大蒜・生姜・味噌・醤油)多い順から。
(ポテサラ材料●男爵・新玉葱・豆乳・味噌・メープルシロップ・梅酢・青海苔)多い順から。
書き忘れたけど、カレーの具材を炒めるときに、オリーブオイルを少し使います。
油が少なくて、小麦粉を入れない分、トロミは豆でつけます。
あと甘味は、砂糖の変わりに、野菜とドライフルーツ。それとパインジュース。
胃がもたれないから、パクパクたくさん食べれます。

こういった小さな幸せは、積み重なるわけではなく、小さく咲いては小さく散る。
我が家の、オレンジ色のゼラニウムみたいなの。
[PR]

by ideakico | 2009-05-23 22:05 | ごはん
2009年 05月 19日

夢だったのかも

晴れてたから、線路の上を歩く。右には工場。左には・・・・・・・・船。

b0145577_2083511.jpg

彼は一服。私は深呼吸。いいものも悪いものも、お腹いっぱいに吸い込で、もう少し歩こう。

b0145577_2083586.jpg

あと一駅で終点なのに「ここから先は、歩いて入れない」と言う。
だから、一駅分だけ電車に乗って、たどり着いた終点は・・・・

b0145577_2083539.jpg

[PR]

by ideakico | 2009-05-19 20:05 | 雑記
2009年 05月 17日

おべんきょう

昨日は、毎月恒例の・・・
Rさんのサロンの勉強会へ行く。
どんなことをしているかは、ヒミツにしたいのだけど、
ちょとだけ・・・

昨日のメインテーマは「チャクラ」。
レイキでチャクラを活性化させて、さらにチャクラのバランスを取る。
その後はペアを組んで、音叉(楽器を調律する時に使う鉄の棒)を使った
Rさんの誘導のもとで、ペアになった相手のチャクラを調和させていく。
うーーーーん。これは、そうとうきもちよい・・・・
しかーし!帰宅途中から、とてつもない睡魔に襲われ、
帰宅してからは、好転反応がとても辛かったのでありました。
体って、おもしろい。
これからも自分の体を、いたわりながら観察していこうっと。

b0145577_2083455.jpg


勉強会に参加する前に食べるものも、毎回変えてみる。
今回は、油を一滴も使っていないものをお腹いっぱい食べてみた。
4種類野菜の冷製ポタージュ(ハーブ&味噌味)。
昨日焼いたライ麦パンとオートミールパン。
それと、蒸し野菜&豆。
[PR]

by ideakico | 2009-05-17 21:05 | 雑記
2009年 05月 14日

空の下で

朝6時に起きて、2人分の玄米おむすびを作る。
各自おむすびと水筒を持って、別々にバイトに出掛ける。

今日も私は休憩時間に、空の下でおむすびを食べた。
たった数分のできごとだけど、私にとっては重要なことで、
これができない日が続くと、心が病んでいく。
だから、どんな所でバイトをしようが、
休憩時間には野外へ出て、キョロキョロと座れそうな場所を探し、
ちょこんと腰掛けて・・・おむすび。
30歳過ぎたら、やめるだろうと思っていたけど、たぶん一生やめられない。
空の下でおむすび。丸パン。心の活力。

b0145577_2083454.jpg


朝日池さんから、柔らかな水菜を頂いたので、
ミニ車麩といっしょにサンドしよう!!って、
パン生地を成型するとき、ピタパンも作ったのに・・・
高熱オーブンに入れても、ぷくーって袋状にふくらまないでやんの。
原因はわかっているのよ。私が悪いの、ごめんなさい。
ふくらまなかったピタパンはスライスして、たっぷり水菜を挟みました。
[PR]

by ideakico | 2009-05-14 22:05 | 雑記
2009年 05月 12日

今日も素足で歩く

大好きな、鎌倉レンバイにて。
見事なフェンネル。ユニークな形の調理用トマト。
朝収穫したばかりの、水水しい新ニンニクや新キャベツも。

b0145577_2083212.jpg


フェンネルの硬い葉の部分は、塩を利かせて、カリカリに炒めておく。
茎の部分は、下の白い所を乱切り、緑の細い部分を小口切りにして、
新ニンニクをじんわり炒めた中に、どさっと入れて、塩をパラパラ。
色が鮮やかになったら、トマトやワインを加えてしばし煮込む。
これだけのことで、なんでこんなにおいしいんだろう!
茹であがったパスタに絡めて、カリカリ炒めの葉と生の茎を添えて、出来上がり。

b0145577_2083228.jpg


新キャベツは、さっと茹でたらザクザク切って、
味噌・豆乳・梅酢で和えて、ナッツを散らしてたくさん食べる。
ライ麦パンは、最近はあまり焼き色をつけないのがお気に入り。
まだ手の調子がよろしくないので、いびつな成型。ゆがんだ丸型。

あいかわらず、身近なものが愛しい。
野菜やパン生地や、周りにいるあの人やこの人。
そんな身近なものばかりを、盲目的に大切に思っているから、
社会のことを、知らないでいる。
給付金すら、知らないでいたこの私。
そんな私の白い靴と、足に付いた砂をはたい瞬間、強風が吹いて、
目に砂が入ってしまった男の人。
b0145577_2083310.jpg


[PR]

by ideakico | 2009-05-12 22:05 | ごはん
2009年 05月 02日

今日のお祝い

あいかわらず、何かとお祝い。
某音楽雑誌に、彼の新アルバムについての、すてきな評論が掲載されていた。
うれしかったから、お祝い。
「何が食べたいの?」って聞いたら、
「サグ!じゃなくて、パラク!・・・じゃなくて、サーグワラだっけ?」
あぁ、青菜のカレーね。ほうれん草のカレーね。
それとあとは、胡桃をどっさり入れた「なにか」を作れば満足ね。
とゆーことで・・・
ほうれん草カレー.jpg

『豆とほうれん草のカレー』
(材料●ほうれん草・豆3種類・玉葱・トマト・大蒜・生姜・
クミンやコリアンダーなどのスパイス9種類・醤油・塩)
彼には、網焼きチキンを乗せてあげた。
ほとんど油を使わないカレー(とゆーか野菜のスパイス煮)だから、
玄米ご飯でワシワシ食べれて、お腹ぱんぱん。
『胡桃どっさりのキャロブマフィン』
最近また、キャロブづいている。
『さつきオレンジ』
うーーーん。まぁまぁかなぁ・・・。

お祝いと言いつつも、簡単料理で申し訳ないのだけど・・・
好きなものばっかり選んで、愛情たっぷりに作ったからね。
ゆるしてちょ。
[PR]

by ideakico | 2009-05-02 22:05 | 雑記