「ほっ」と。キャンペーン

<   2009年 04月 ( 12 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

何かを成し遂げなきゃいけないのか?

車に乗る機会は、滅多に無いのだけど。
数日前どしゃぶりの日に、荷物をパンパンに乗せたワゴン車に乗り込む。
Eと私と、私の彼。古い付き合いの3人組で。
高速道路で、水しぶきをあげながら、
「このまま3人で死んじゃうのかな」なんて、Eが言うもんだから、
「それでもいいや。別に悔いはないよ」なんて、自然に答えてしまった。

b0145577_2083234.jpg


鏡を見ると、少し憂鬱になる。
口の周りが赤くかぶれている。口角が切れている。
夕方になると、ちょとだけ逃げたくなる。
手のヒリヒリから、開放されたい。痒みなく熟睡したい。

相変わらず、テレビも携帯電話も持っていない。
相変わらず、ギリギリの経済状況で、旅行なんてかなりの娯楽。

そんなんでも、私は私なりにけっこう幸せなのだ。
ご飯を、ゆっくりお腹いっぱい食べて、
温かいお風呂に入って、フカフカの布団に滑り込む。
普通に普通の一日を過ごせるだけで、幸せだったりするのだ。
そんなちっぽけな私。
でも、ちっぽけなままでいいや。私。

「平凡な幸せ食卓」
キャベツとカシューナッツの混ぜご飯。
海苔とキノコのお味噌汁。
私には、キャベツの梅酢和え。
彼には、あじの干物。
[PR]

by ideakico | 2009-04-30 22:04 | 雑記
2009年 04月 24日

頭をまるめろ

冬に出てくる、抑制栽培の鹿児島・南瓜は、薄甘くて好きではないし、
年明けてから、バイト先に入荷する沖縄・南瓜は、正直言うと・・・
「これだったら、北海道の冷凍モノを買うなぁ」って気になっちゃうの。
ごめんね、沖縄の農家さん。沖縄・南瓜、あんまりイカしてないです。
でもでも、マメ科やウリ科の野菜は抜群に美味しいですっ!
って・・・あぁ南瓜もウリ科だから、フォローになってないか・・・

そんなこんなでバイト先にて、沖縄南瓜くんの悪口を言ってたら、
「今回入荷した沖縄の栗あずま、美味しいよっ!私、もう3回も買ってるんだからっ」とTさん。
みんなで「水っぽくない?」「すぐ煮崩れるでしょー」とか言いつつも、
「・・・でも、食べてみないとネ!」って、みんなして購入。
気になるお値段は、1/4カットで煙草1箱分。

b0145577_2083126.jpg


『蒸南瓜&里芋・焼き油揚げ』
彼に「どーしたらいい?」って聞いたら「蒸すのがいい」とゆーことで、
蒸したものに、オリーブ油&塩を添えて。
お味のほうは・・・・・・・すばらしすぎる!!!
沖縄南瓜さま、沖縄の農家さん。悪口言ってごめんなさい!
身を改めましゅ。

『オレンジ色のスウプ』
摩り下ろし&サイコロ切りした人参を、
スパイスをテンパリングした油の中に、ジュッといれて炒めるの。
(材料●人参・コーン・チャナ豆・レンズ豆・ひよこ豆・味噌・
オリーブ油・クミンシード・フェンネルシード・塩)

『ライ麦パン&キャロブ・ココナッツマフィン』
ゴム手袋で成型したけど、両方とも美味しく焼けた。手が痛くとも幸せ。
『南風(ハエヤ)柑』
甘夏風味な河内晩柑って感じでした。
[PR]

by ideakico | 2009-04-24 22:04 | 野菜ソムリエ
2009年 04月 21日

自転車に乗って

ってタイトルを書いたら、高田渡を思い出した。
高田渡を思い出したら、彼が4月に亡くなったことも思い出した。
何回忌になるのかな・・・?

自転車に乗ったら、向かい風。
重たいペダルをこぎながら、色んな人を思ってみる。
誰々は今、電車の中かな?スムーズに乗り換えできてるといいのだけど。
あの人は今日、体調悪くないかな?朝から気圧が良くないものね。
あの子は今頃、なにしてるんだろ?給食の準備かな?
大好きな人たちを思うと、幸せな気持ちになる。
「みんな、嫌な思いをしていないといいな」
でも、ちょっと不安になる。
それもつかのま、また心は、楽しい方向へ進んでいく。
「今日のダンス・レッスン、楽しみだなぁ。夜はなにしようかなぁ」
コロコロ変わる景色と同時に、私の思いもコロコロ変わる。
そして、心拍数があがっていく。心もあがっていく。

b0145577_2083178.jpg


『キャベツと豆のスウプ』
(材料●キャベツ・チャナ豆・レンズ豆・しめじ・玉葱・ローズマリー・醤油・胡椒)
最近やみつきなのが、芽キャベツみたいにキューッて巻きが硬い『寒玉キャベツ』を、
ばらさず、ザクッと切って、煮たり焼いたりすること。
とろーんとしてて、お口の中にジューシーな甘味が広がるの。
本来だったら『新キャベツ(春キャベツ)』をオススメするところ。
「冬の間に体内に溜まった脂肪や毒素を排出し、細胞を目覚めさせるためにも、
苦味のある春野菜を!」とかなんとか言ってね。
でもまだ、キューッてした甘いものが、名残惜しかったりもするの。

『ヨモギパンのモチモチ焼き』
昨日バイト先で買ったザ○センのヨモギパンが、驚くほどパサパサだったから、
豆乳に浸して、じーーくりフライパン焼き。
モチモチと、パンではない食べ物になってしまい、これまたやみつきになりそー。

『キャロブ・マフィン』
(材料●全粒粉・ライ麦・パインジュース・豆乳・レーズン・キャロブ・胡桃・重曹・塩)
キャロブはとっくにやみつき。
[PR]

by ideakico | 2009-04-21 20:04 | 野菜ソムリエ
2009年 04月 19日

静と動の静の部分

昨日は毎月恒例の・・・Rさんのサロンの勉強会。
Rさんがサロンを開く前から、私にとって彼女は「色々な師匠」であり、
あこがれのお姉さんなのだ。

Rさんの勉強会に参加するたび、レイキに対する不安が消えていく。
当初は「こんなんで流れているのか?」って不安だったレイキも、
今は「あっ流れてる」だったり、くるまれていたり、満たされていたり。
これからも、かしこまらずに日常的に使っていこう!と、今回も思ったのでした。

b0145577_2083189.jpg


勉強会の日の夜は、いつも野菜を山盛り食べたくなるから・・・
玄米ゴハンに、焼き野菜を山盛りのせて『グリル野菜丼』。
味噌&バスサミコ酢のソースをかけて、もりもり食べる。
(ダーリンには、鮭のソテーもね)
お味噌汁は、ざくっと分割しただけの春キャベツをコトコト煮たもの。


追記*相変わらず私は、無宗教です。
あと、Rさんは、
「怪しくない、おかしくない、難しくない、日常の中で役立つレイキ」の普及をしている
NPO現代レイキの会の土井さんの門下生でもありましゅ。
[PR]

by ideakico | 2009-04-19 23:04 | 雑記
2009年 04月 15日

静と動の動の部分

昨日は雨の中、傘もささずに自転車を飛ばして、
タヒチアンダンスを踊りに行く。
もう何年も踊っていないことに、ふと気づいたから。

b0145577_2083099.jpg


クラブで「音の渦に身を任せて、頭を空っぽにして踊る」ってのも楽しい。
でも昨日のは、ちょっとしたレッスン。
頭に花を飾ったダイナマイトなボディーな先生が、
腰をプリプリ動かして、笑顔で指導してくれたんだけどね、
もぉ、その先生が、かわいくってしょーがないの。
「タヒチの女性は美しいから、遊びにおいで!」っていう歌に合わせて、踊ってくれたんだけど、
こぉんなキュートな女性に「おいで!」なんて言われちゃったら・・・・・・
あぁ、楽しい。私の腰つきったら、全然なっちゃいないんだけど、楽しいの。

一晩たった今日は、お腹の筋肉の存在を感じる。
体には、使っていない箇所がたくさんあるはずだから、
楽しい気分で、少しでも多くの箇所を動かしてあげたい。
そーすれば、手や体が今よりよくなってくれるかも・・・
なぁんて、少しだけ密かに期待して、また踊りに行こう。
タヒチアンダンス。

b0145577_2083039.jpg


毎晩、手が痒くてかきむしってヒリヒリになっては、がばっと起きて、
冷凍庫からアイスノンを取り出して、冷やしながら眠る・・・だけれど。
ステロイドも抗ヒスタミン剤も、もう使いたくないから、我慢我慢!
つらいけれど、きっと、もうちょっとの辛抱だ。
花粉症の人も、辛いだろうけれど、あともう少し。
楽しいこと考えつつ、笑って免疫力あげて、乗り切りましょー!!
(でも辛すぎて、思考力ゼロで笑えもしねーよって時は、
ジョン・ウォーターズやビリー・ワイルダーのコメディ映画でも見て笑いましょう)
[PR]

by ideakico | 2009-04-15 22:04 | 雑記
2009年 04月 13日

どう過ごそうが、人生はつづく

あるカップルが、結婚して40年になるというので、
男女8人でテーブルを囲み、ささやかにお祝いをした。
離婚率&片親率の高い土地で、40年も一緒だった2人。
その40年は、何事も無く淡々と・・・とう訳にもいかず、
ケンカばっかりしていた時期もあるし、
どちらかが、病にふせていた時期もある。
色々あっただろうけど、今はけっこう仲良しな2人なのだ。

その40年連れ添った男女と、まだ9年ぽっちしか連れ添っていない私達。
あと、12年連れ添った男女とそのチビちゃんに、今は独りだという青年。
その青年は、小さな頃から目つきが悪かったのだが、最近驚くほど優しい目になった。
みんな色々あるのだ。
なぁんにもない普通の人生だなんて、実際存在しないのかもしれない。
なにかしらみんな、事件や変化があるのだけど、
それを重く取るか、軽く取るかなのだと思う。

b0145577_2082918.jpg

「ごちそう」の前後の食事は、体に負担のかからないものを選びたくなる。内臓を休めてあげないとネ・・・

昨日は、もう1つのお祝いごとも。
それは・・・ダーリンの新アルバム発売日!!でした。
音源はもちろんカッチョイイ。
それに、アニの手がけたジャケもめちゃくちゃカッチョイイのだ。
よろぴくね。
[PR]

by ideakico | 2009-04-13 20:04 | 雑記
2009年 04月 12日

緑色の赤ちゃん

ホワイトセロリーとグリーンセロリー、どっちがお好き?
私は断然、グリーンセロリー。
まだ束になったセロリーちゃんを、一本一本はいでいくと、
真ん中には、まだ葉がふわふわしてる、黄緑色したセロリーの赤ちゃん。

赤ちゃんとゆーか、まだ幼子にそんなものを・・・

b0145577_208291.jpg


先日、電車通勤中に見た光景が、頭から離れない。

近くの座席に、若いパパと1歳未満の娘と4歳くらいの娘がいた。
パパは4歳の娘に、ペットボトルのジュースを飲ませている。
果糖ブドウ糖液糖や、添加物たっぷりのジュースを・・・
それだけでも驚いちゃったのに、さらには、
1歳未満の娘ちゃんにも、飲ませている。
「えぇーーーっ」って、驚いちゃったの。
そんなものを、小さな幼子の頃から与えといて、
成れの果てには「うちの子はキレやすい」とか「年中ダルそうにしてる」とか、
なんだかんだいっちゃうのだろーか・・・?
世の中って、そんなもん??
こんなに情報が氾濫しているのに、まだそーいうものなの???
・・・身内も含めて、人にアレコレ言うのは苦手なので、
どーでもいいっちゃーいいんだけど、ちょっとショッキングな光景でちた。
うん、そーいうことは早く忘れよう。

『好きなものばかりの炒め物』
(牛蒡・ひよこ豆・グリーンセロリーの真ん中の部分・醤油)
ごはんに乗っけて、スプーンで食べれば、もうご機嫌!
[PR]

by ideakico | 2009-04-12 15:04 | 雑記
2009年 04月 09日

足元には、タンポポ

今日は行かねば!!とある場所へ。
そう思って、切羽詰って商店街をずんずん歩く。
ずんずん歩いて、ふと気づけば・・・桜並木。桜吹雪。
わぁこの色彩を、この景色を、誰かと共有したいなぁって、
立ち止まってキョロキョロしてみたら、
周りの人たちも、うっとり立ち止まって見上げたり、写真を撮ったり。
みんな桜のことを思っている。
知らない人たち。でも思いは一緒。

そうこう歩いているうちに、「とある場所」にたどり着いて、
中に入ろうとしたら、休館日で、愕然として・・・
今度はトボトボと、廃墟化したビルの前を歩いていたら、
初老の女性2人組が、道をたずねてきた。
「ショッピングセンターみたいなの、どこですか?」って。
「レストランや服屋や雑貨屋が、たくさん入っているビルは?」って。
あぁぁぁ、それはこの廃墟化したビルです。
もう数年前からこうなんですって、素直に答えたら愕然とされて。
目的地が休みだった私と、目的地が閉店していた彼女たち。
お互い行き場がなくなって、お互い愕然しあっている。
「もう少し歩くと、桜のきれいな庭園があるし、この上の公園も桜がきれいですよ」
あせって色々説明しているうちに、なんだかおかしくなっちゃって・・・
お互い笑顔になっちゃった。

b0145577_2082848.jpg


私もまた、桜並木を歩いて帰って、彼の喜ぶ晩御飯でも作ろうっと。
手袋2重にはめてね。泣きたいくらい、手は痛いけれどね。
誰かを笑顔にさせれば、自分も笑顔になれるはずだから。

b0145577_2082898.jpg


『パセリのジェノベーゼソースみたいの』
(材料●パセリ・新玉葱・カシューナッツ・オリーブオイル・レモン・塩)
『キャベツと切干大根の味噌煮』
(材料●キャベツ・切干大根・ひよこ豆・味噌・醤油・クコの実)
キャベツを1/4に切ったら、ばらさないで!そのまま落し蓋して煮るの。
『陽だまりパンとレーズンパン』
(3種類の小麦と、そば粉とライ麦と・・・レーズンと酵母と塩。少し甜菜糖)
[PR]

by ideakico | 2009-04-09 21:04 | 雑記
2009年 04月 08日

三つ子の魂

バイト先の屋上に登って、おにぎりを食べる。
以前のバイト先の屋上からは、キラキラ光る地平線、海が見えた。
今見えるのは・・・ビルやマンション群。カラフルキッチュな看板たち。
そして、その谷間のはるか遠くに見えるのは、
キラキラ光る海ではなく、メラメラ燃える煙突の炎。
消えることの無い、工場の明かり。

今私は、生まれ故郷でバイトしている。
こぉんな狭い空の中で育った私は、広大な景色や大きな空が怖い。
たまに地方や関東の外れなどに出掛けると、空の大きさに圧倒されて、
どこを見ていいのかわからなくなってしまう。
「自分って、ちっぽけすぎる」と、自分の無力さを痛切に感じる。
そして、大きな空を見て育った人にはかなわない、と思ってしまうのだ。

b0145577_2082836.jpg

相変わらず、我が家の鉄則。
『週に一度はトマト料理の日』
(材料●トマト・3種類の豆・人参・玉葱・マッシュルーム・ブロッコリー・人参の葉っぱ)
(スパイスやハーブ、5種類)
『黄色いパンと緑のパン』
(材料●北海道や岐阜の小麦・玄米粉・酵母・甜菜糖・塩・黄色と緑の粉・ナッツ)
(緑のパンには、お豆腐をたっぷり)

トマト料理は、おふくろの味。やはりお育ちはぬぐえない。
[PR]

by ideakico | 2009-04-08 08:04 | ごはん
2009年 04月 06日

センチメンタルな散歩

昨夜、アルバム先行発売ライブが無事終わったから、
やっと枕を高くして熟睡できる!!ってことで、
かなりお寝坊している彼と、関係ないのに便乗して、ややお寝坊している私。
たくさん眠った後は、ガツンとしたものは食べたくないから・・・
穏やかに甘くて、子供心にリラックスできるようなお昼ごはんを。

b0145577_2082738.jpg


フライパンで焼いた、大きな丸いパンと、トロンとしたバナナソテー。
それに、白い蜂蜜を好きなだけつけて食べよう。

b0145577_2082743.jpg


たっぷりの珈琲を飲んで、夕暮れ時になったなら、
お散歩がてら、桜を見に行く。
以前住んでいた野毛。大岡川沿いの桜道。

見るたびに、どんどん変わっていく野毛や黄金町には、悲しい気分。
「日劇」も「ちぐさ」も「かもめ座」もピンクのネオン達も消えて、
もうYさんが愛した風景とは、かけ離れている。
私達の思い出も、薄らいで消えていく。
でも、まだ「都橋商店街」は健全で、すこし安心はするのだけど・・・
あぁどうか、市長さま!
せめて「都橋商店街」だけは消さないでください。
「市」の文化的財産にはならなくても、「市民」の心の財産なもの、
守ってあげてって、心から願います。
[PR]

by ideakico | 2009-04-06 23:04 | 雑記