<   2008年 10月 ( 32 )   > この月の画像一覧


2008年 10月 31日

仕上げは、お皿の中で

人参の葉っぱを、カリカリに炒めたの、大好き。
野性的で存在感があって、なぁんておいしいんだろう。

b0145577_2081464.jpg
『3種類のキノコのパスタ』
(キノコ色々・大蒜・バルサミコ酢・ナツメグ・塩・胡椒)
カリカリ人参葉と、オリーブオイルを好きなだけかけて、
お皿の中で、混ぜながら食べる。
ちょこんと乗った茹で人参ちゃんは、ベビーコーンみたいな新緑の味。

収穫祭(ハロウィン)ちっくに、『南瓜パン』
(北海道小麦・ライ麦・玄米粉・南瓜・酵母・塩)
ハロウィンだろうが冬至だろうが関係なく、
南瓜好きの我が家では、南瓜料理は頻繁に出現。
横に添えたヒヨコ豆は、そのまま食べたり、パスタに入れたり。
ちょと茹で足りなかったので、明日はスープにいれようかな。
橋渡ししてるモロッコインゲンは、どっちのお腹に入ったのでしょう。
仲良く半分こ!!と言うわけにはいかなかったのね。


もう年末になっちゃったから、ラストスパートをかけるべく、
『今年の目標・5つ』を、読み返してみる。
「髪を肩甲骨まで伸ばす」って、一体誰が書いたのさ。
まぁ、今年の夏は暑かったから、しょーがない。しょーがない。
モンチッチみたいな頭にしちゃっても、しょーがない。
[PR]

by ideakico | 2008-10-31 21:10 | ごはん
2008年 10月 31日

仕上げは、お皿の中で

人参の葉っぱを、カリカリに炒めたの、大好き。
野性的で存在感があって、なぁんておいしいんだろう。
b0145577_2104088.jpg

『3種類のキノコのパスタ』
(キノコ色々・大蒜・バルサミコ酢・ナツメグ・塩・胡椒)
カリカリ人参葉と、オリーブオイルを好きなだけかけて、
お皿の中で、混ぜながら食べる。
ちょこんと乗った茹で人参ちゃんは、ベビーコーンみたいな新緑の味。

収穫祭(ハロウィン)ちっくに、『南瓜パン』
(北海道小麦・ライ麦・玄米粉・南瓜・酵母・塩)
ハロウィンだろうが冬至だろうが関係なく、
南瓜好きの我が家では、南瓜料理は頻繁に出現。
横に添えたヒヨコ豆は、そのまま食べたり、パスタに入れたり。
ちょと茹で足りなかったので、明日はスープにいれようかな。
橋渡ししてるモロッコインゲンは、どっちのお腹に入ったのでしょう。
仲良く半分こ!!と言うわけにはいかなかったのね。

もう年末になっちゃったから、ラストスパートをかけるべく、
『今年の目標・5つ』を、読み返してみる。
「髪を肩甲骨まで伸ばす」って、一体誰が書いたのさ。
まぁ、今年の夏は暑かったから、しょーがない。しょーがない。
モンチッチみたいな頭にしちゃっても、しょーがない。
[PR]

by ideakico | 2008-10-31 21:02 |
2008年 10月 29日

イスクス

そのルックスも食感も、ホレボレしちゃうの。ハヤトウリ。
日本では隼人瓜と呼ばれるけど、ネパール語では「イスクス」。
b0145577_21243650.jpg
シャキシャキ食感を楽しみたい時は、
生のままサラダにしたり、さっと炒めたり。
トローンな食感を楽しみたいときは、
じっくり煮たり、焼きこんだり。
今日はトローン。
『ハヤトウリ&ブロッコリーのスープ』
●作り方●
鍋に、ハヤトウリ・松の実・塩・ヒタヒタの水を入れ、煮る。
様子を見て、醤油を入れる。
全ての味がなじんだら、下ゆでしたブロッコリーを入れ、
豆乳も加え、温まったら、酒粕を溶き入れる。
お椀に盛って、クコの実を飾って、胡椒を挽いて、できあがり!

b0145577_212554.jpg
大好きな近所のパン屋「フーケ」の、セーグルとコンプレと一緒に。
「フーケ」のセーグルは、薄くスライスするより、
厚ぼったいのを、手でちぎりながら食べるほうが好き。
そして、コンプレは・・・
この世のコンプレの中では、一番おいしいのではないかと思われる。
パン作りも料理も独学の私にとって、「フーケ」は心の師匠!
(感動屋の私にとって、心の師匠はたくさん!!)
[PR]

by ideakico | 2008-10-29 21:33 | 野菜ソムリエ
2008年 10月 29日

イスクス

そのルックスも食感も、ホレボレしちゃうの。ハヤトウリ。
日本では隼人瓜と呼ばれるけど、ネパール語では「イスクス」。
b0145577_2074964.jpg
シャキシャキ食感を楽しみたい時は、
生のままサラダにしたり、さっと炒めたり。
トローンな食感を楽しみたいときは、
じっくり煮たり、焼きこんだり。
今日はトローン。
『ハヤトウリ&ブロッコリーのスープ』
●作り方●
鍋に、ハヤトウリ・松の実・塩・ヒタヒタの水を入れ、煮る。
様子を見て、醤油を入れる。
全ての味がなじんだら、下ゆでしたブロッコリーを入れ、
豆乳も加え、温まったら、酒粕を溶き入れる。
お椀に盛って、クコの実を飾って、胡椒を挽いて、できあがり!
b0145577_2074966.jpg
大好きな近所のパン屋「フーケ」の、セーグルとコンプレと一緒に。
「フーケ」のセーグルは、薄くスライスするより、
厚ぼったいのを、手でちぎりながら食べるほうが好き。
そして、コンプレは・・・
この世のコンプレの中では、一番おいしいのではないかと思われる。
パン作りも料理も独学の私にとって、「フーケ」は心の師匠!
(感動屋の私にとって、心の師匠はたくさん!!)
[PR]

by ideakico | 2008-10-29 21:10 | 野菜ソムリエ
2008年 10月 27日

お祝いとか、うれしいこととか

b0145577_23201114.jpg
ヘロヘロになって、帰宅したら・・・
見憶えのある、オレンジ色した紙袋。
もしかして・・・あの和菓子屋さんのかな?
いったん帰宅してから、また出掛けてったダーリンからの置き土産。b0145577_23203778.jpg
美味しいものを食べて、幸せな気持ちになると、
「あー私も、こんな美味しいもの作って、好きな人たちを幸せにしたい!」
と思ってしまう。
人が喜ぶ顔を見るの、大好き。
(ゆえにサービス業)

喜ぶというか、今まさに、
印度がお祝い期間中(インドディワリ)だから、
印度人から、祝い料理をおすそ分けしてもらった。
「アキコは食べなくても、彼が食べる、いっぱいいっぱい。」
って、『肉団子煮込みカレー』を大量に!

それに合わせて『味小茄子&大根のココナッツ煮込み』を作成。
硬めに炊いた、玄米&黒米ご飯にかけて、
パクチー&生姜の千切りを、好きなだけ乗っけて食べよう。
でも、それだけじゃやっぱりコテコテなので、
お口をさっぱりさせるために、『大根&筆柿のマリネ』。
あとは、茹でたモロッコインゲン、ポリポリして。
今日もたくさん、ごちそうさま。
b0145577_23211774.jpg

『味小茄子&大根のココナッツ煮込み』
(茄子に一本の切込みを入れて、じっくり揚げる)
(鍋に、大根と水をひたひた入れて、火にかけ、
煮立ったら、玉葱&大蒜の摩り下ろしを入れて煮込む。
大根に火が通ったら、ココナッツミルク&醤油を入れて煮込む。
おいしそうなトロミがついたら、茄子を加えて少し煮て、完成!)
(大根の皮は、捨てないで!!揚げてトッピングしましょう)
[PR]

by ideakico | 2008-10-27 23:29 | 日記
2008年 10月 27日

お祝いとか、うれしいこととか

b0145577_208092.jpg

ヘロヘロになって、帰宅したら・・・
見憶えのある、オレンジ色した紙袋。
もしかして・・・あの和菓子屋さんのかな?
いったん帰宅してから、また出掛けてったダーリンからの置き土産。

美味しいものを食べて、幸せな気持ちになると、
「あー私も、こんな美味しいもの作って、好きな人たちを幸せにしたい!」
と思ってしまう。
人が喜ぶ顔を見るの、大好き。
(ゆえにサービス業)

b0145577_20801.jpg

喜ぶというか、今まさに、
印度がお祝い期間中(インドディワリ)だから、
印度人から、祝い料理をおすそ分けしてもらった。
「アキコは食べなくても、彼が食べる、いっぱいいっぱい。」
って、『肉団子煮込みカレー』を大量に!

それに合わせて『味小茄子&大根のココナッツ煮込み』を作成。
硬めに炊いた、玄米&黒米ご飯にかけて、
パクチー&生姜の千切りを、好きなだけ乗っけて食べよう。
でも、それだけじゃやっぱりコテコテなので、
お口をさっぱりさせるために、『大根&筆柿のマリネ』。
あとは、茹でたモロッコインゲン、ポリポリして。
今日もたくさん、ごちそうさま。
b0145577_208130.jpg
『味小茄子&大根のココナッツ煮込み』
(茄子に一本の切込みを入れて、じっくり揚げる)
(鍋に、大根と水をひたひた入れて、火にかけ、
煮立ったら、玉葱&大蒜の摩り下ろしを入れて煮込む。
大根に火が通ったら、ココナッツミルク&醤油を入れて煮込む。
おいしそうなトロミがついたら、茄子を加えて少し煮て、完成!)
(大根の皮は、捨てないで!!揚げてトッピングしましょう)
[PR]

by ideakico | 2008-10-27 23:10 | 雑記
2008年 10月 25日

コトコトの横で、ジャッとする

b0145577_22553522.jpg
ダールスープ
(材料●レンズマメ・青大豆・南瓜・玉葱・生姜・クローブ・カルダモン)
鍋に塩をまき、上記の材料を順番に重ねて入れ、
水をそおっと注ぎ、フタを閉めて弱火でコトコト煮る。
材料がトロトロになったら豆乳を適量入れ、醤油で香りをつける。

春菊&ピーナッツの焼き飯
(材料●玄米ご飯・春菊・ピーナッツ・塩・胡椒)
大きくて、平たいフライパンを使う。
半分のスペースで、玄米ご飯をジューッっと焼き付ける。ほぐさない。
もう半分のスペースで、ピーナッツを香ばしく炒め、
春菊の茎の部分も炒める。途中に塩をパラパラ。
両方にいい焦げ色がついたら、玄米を粗くほぐして、春菊の葉も加え、
ジャッと混ぜたら、胡椒をガリッ。
苦味のある野菜を乗せて盛り付け、混ぜながらいただく。
(今回はスプラウトを乗っけた。ダーリンには半熟目玉焼きも)

白いもの
(私●大根の糠漬け ダーリン●木綿豆腐)

夏の間はどうしても、さっと火を通した料理が多くなる。
さっと茹でたり、ジャッと炒めたり。
でも寒さがましてくると、じっくり料理が多くなる。
じっくり蒸したり、コトコト煮たり。
暑いんだか寒いんだかわからない秋の空には、
コトコトと、ジャッと。両方食べたいの。
[PR]

by ideakico | 2008-10-25 22:57 |
2008年 10月 25日

コトコトの横で、ジャッとする

b0145577_2081475.jpg
ダールスープ
(材料●レンズマメ・青大豆・南瓜・玉葱・生姜・クローブ・カルダモン)
鍋に塩をまき、上記の材料を順番に重ねて入れ、
水をそおっと注ぎ、フタを閉めて弱火でコトコト煮る。
材料がトロトロになったら豆乳を適量入れ、醤油で香りをつける。

春菊&ピーナッツの焼き飯
(材料●玄米ご飯・春菊・ピーナッツ・塩・胡椒)
大きくて、平たいフライパンを使う。
半分のスペースで、玄米ご飯をジューッっと焼き付ける。ほぐさない。
もう半分のスペースで、ピーナッツを香ばしく炒め、
春菊の茎の部分も炒める。途中に塩をパラパラ。
両方にいい焦げ色がついたら、玄米を粗くほぐして、春菊の葉も加え、
ジャッと混ぜたら、胡椒をガリッ。
苦味のある野菜を乗せて盛り付け、混ぜながらいただく。
(今回はスプラウトを乗っけた。ダーリンには半熟目玉焼きも)

白いもの
(私●大根の糠漬け ダーリン●木綿豆腐)

夏の間はどうしても、さっと火を通した料理が多くなる。
さっと茹でたり、ジャッと炒めたり。
でも寒さがましてくると、じっくり料理が多くなる。
じっくり蒸したり、コトコト煮たり。
暑いんだか寒いんだかわからない秋の空には、
コトコトと、ジャッと。両方食べたいの。
[PR]

by ideakico | 2008-10-25 22:10 | ごはん
2008年 10月 24日

朝から夢見がち

朝ごはんは、お弁当の残りだったり、昨夜の残りだったり。
b0145577_025637.jpg
昨夜のポタージュは、温め直さず、わざと冷たいまま。
大根&人参は、塩をなすり付けてじっくり焼いて、お皿の上で胡椒をガリッ。
茹でた「大根の葉っぱ」は、細かく刻んで、
パリパリに焼いた「大根の皮」と和える。

昨日焼いた、湯種パン&丸パンは、
一晩たったら、生地がなじんでうれしーの。
粉数種類と、水と酵母。それに塩が、ケンカしないで仲良くしてる。
こういうパンが出来るたび
「手の状態がいいうちに、たくさん作ってみよう!」って思っちゃう。

そしていつか何十年後かに、
普通の人並みの、丈夫な手になったら、
珈琲屋と「丸い食べ物」を出す店を開きたい。
おいしい珈琲を淹れる、相方と一緒に。
そして・・・恰幅の良い彼に取材してもらうのが夢!
[PR]

by ideakico | 2008-10-24 00:26 | 日記
2008年 10月 24日

朝から夢見がち

朝ごはんは、お弁当の残りだったり、昨夜の残りだったり。
b0145577_2075576.jpg
昨夜のポタージュは、温め直さず、わざと冷たいまま。
大根&人参は、塩をなすり付けてじっくり焼いて、お皿の上で胡椒をガリッ。
茹でた「大根の葉っぱ」は、細かく刻んで、
パリパリに焼いた「大根の皮」と和える。

昨日焼いた、湯種パン&丸パンは、
一晩たったら、生地がなじんでうれしーの。
粉数種類と、水と酵母。それに塩が、ケンカしないで仲良くしてる。
こういうパンが出来るたび
「手の状態がいいうちに、たくさん作ってみよう!」って思っちゃう。

そしていつか何十年後かに、
普通の人並みの、丈夫な手になったら、
珈琲屋と「丸い食べ物」を出す店を開きたい。
おいしい珈琲を淹れる、相方と一緒に。
そして・・・恰幅の良い彼に取材してもらうのが夢!
[PR]

by ideakico | 2008-10-24 00:10 | 雑記