「ほっ」と。キャンペーン

<   2008年 09月 ( 20 )   > この月の画像一覧


2008年 09月 28日

あまりもの

一昨日、金時豆&牛蒡のスパイス煮を作って食べた。
もっと濃厚な風味が欲しいなぁ、と思ったから、
昨日は、じっくり煮詰めたトマトソースを加えて食べた。
もっと辛くしたいなぁ、と思ったから、
今日は、唐辛子をたくさん加えて、食べた。
2度も煮込んで、トロトロの金時ちゃん。くりーみぃだけどピリ辛。
b0145577_23433732.jpg
昨日、栗南瓜をたくさん蒸した。
ほくほくっと甘味のある栗南瓜だったから、
3分の2は、ほっこり田舎味のサラダにした。
3分の1は、ひそかにあまらせといて・・・
今日は、ニョッキにしてみた。
ニョッキも、おふくろの味。「すいとん」チックな家庭料理。
それに、餃子やシュウマイみたく、ちまちました作業だから、
「一人で作るもんじゃーない」と思ってる。
親子や夫婦。恋人や友達と一緒に、ちまちま丸めてはつぶして。
とゆーことで、2人でちまちま。
とはいかず・・・かなり大ぶりなニョッキ。

パンは、昨日焼いた「茹でパン(ベーグル)」と「玄米クロぱん」
ちょこちょこっとあまったものたち。
食事は、毎日続くことだから、素材は少しづつ重なったりする。
2人暮らしの我が家は、作ったものを食べ切れなかったりもする。
そーいうときは、素直に残して。明日を楽しみにして。

b0145577_23441962.jpg「またあまりものかっ」と怒っているわけではありません。自分で作ったニョッキに感動しているご様子です。
[PR]

by ideakico | 2008-09-28 23:45 |
2008年 09月 28日

あまりもの

一昨日、金時豆&牛蒡のスパイス煮を作って食べた。
もっと濃厚な風味が欲しいなぁ、と思ったから、
昨日は、じっくり煮詰めたトマトソースを加えて食べた。
もっと辛くしたいなぁ、と思ったから、
今日は、唐辛子をたくさん加えて、食べた。
2度も煮込んで、トロトロの金時ちゃん。くりーみぃだけどピリ辛。
b0145577_2075098.jpg
昨日、栗南瓜をたくさん蒸した。
ほくほくっと甘味のある栗南瓜だったから、
3分の2は、ほっこり田舎味のサラダにした。
3分の1は、ひそかにあまらせといて・・・
今日は、ニョッキにしてみた。
ニョッキも、おふくろの味。「すいとん」チックな家庭料理。
それに、餃子やシュウマイみたく、ちまちました作業だから、
「一人で作るもんじゃーない」と思ってる。
親子や夫婦。恋人や友達と一緒に、ちまちま丸めてはつぶして。
とゆーことで、2人でちまちま。
とはいかず・・・かなり大ぶりなニョッキ。

パンは、昨日焼いた「茹でパン(ベーグル)」と「玄米クロぱん」
ちょこちょこっとあまったものたち。
食事は、毎日続くことだから、素材は少しづつ重なったりする。
2人暮らしの我が家は、作ったものを食べ切れなかったりもする。
そーいうときは、素直に残して。明日を楽しみにして。

b0145577_2075194.jpg
「またあまりものかっ」と怒っているわけではありません。
自分で作ったニョッキに感動しているご様子です。
[PR]

by ideakico | 2008-09-28 23:09 | ごはん
2008年 09月 27日

すてきなおくりもの

小包の中には、秋。
b0145577_16154616.jpg細長くて赤茶色した干し柿を、
縦に割ってみると乳白色。
しっとりとした白餡が、
綺麗にたーっぷり入っている。
なんて贅沢!!
そのままでも充分「お菓子」な干し柿を、さらに手間をかけて、仕立て上げるなんて!!!しかも、信州の有名な「市田柿」を使っているとのこと。・・・私なんかが食べてもいいのだろーか?平安時代のお姫様ちっくなこのお菓子は、『粋甘粛』と言います。

一緒に入っていた『かすてら』も、ただものじゃーない。いろんな「秋味」が入っていて、口溶けのいい食感を持っているの。色も香りも食感も、やさしい秋味で、かるかんのよう。

うれしい小包ありがとう!!Mちゃん。
すこし濃い目の「サンタエレナ珈琲」と一緒に、大切に味わったよ!
[PR]

by ideakico | 2008-09-27 16:18 | おやつ
2008年 09月 27日

すてきなおくりもの

小包の中には、秋。
b0145577_208517.jpg
細長くて赤茶色した干し柿を、
縦に割ってみると乳白色。
しっとりとした白餡が、
綺麗にたーっぷり入っている。
なんて贅沢!!そのままでも充分「お菓子」な干し柿を、さらに手間をかけて、仕立て上げるなんて!!!しかも、信州の有名な「市田柿」を使っているとのこと。・・・私なんかが食べてもいいのだろーか?平安時代のお姫様ちっくなこのお菓子は、『粋甘粛』と言います。

一緒に入っていた『かすてら』も、ただものじゃーない。いろんな「秋味」が入っていて、口溶けのいい食感を持っているの。色も香りも食感も、やさしい秋味で、かるかんのよう。

うれしい小包ありがとう!!Mちゃん。
すこし濃い目の「サンタエレナ珈琲」と一緒に、大切に味わったよ!
[PR]

by ideakico | 2008-09-27 16:09 | おやつ
2008年 09月 24日

「体に良い」は禁句

だと教わりました。
食べ物を売る側の人間としては。


八百屋系の自然食品屋のバイトを辞めて、一年。
違うバイトを始めた当初は、自分が「少数派」だと言うことを思い知らされた。
石鹸で、体も頭も食器も服も洗っているって言うと、変人扱いだし、
だしの素とか、たれ・つゆ系やマヨネーズを持っていないって言うと、
料理しない人だと思われたり。


環境ホルモンとか、経皮毒とか、
添加物と、その表示の仕方についてとか、
ブドウ糖果糖液糖や砂糖の害について、とか、
あまりに無関心な人が多すぎて、ちょっとショックだったのも事実。
でもね、背筋がぴゅるーって寒くなるような物を、
周りの人が食べてたり、使ってたりしても、私は黙ってる。大概。
いちいち目くじら立てたくないし、語りだしたらキリが無い。
人は人。自分は自分。
人それぞれ事情はあるだろうし、自分だって事情はある。
「風が吹くとき」の主人公夫婦みたいのだって、いいと思う。
ある部分では、自分もあんな感じだもの。
b0145577_2210626.jpg
これからもきっと「体に良い」は言わないと思う。
でも「体に良くない」は、時々言おうかな。
愛する大切な人達に・・・だけ。

そして、モヤモヤしながら納得しないものを売るのはやめて、
元の位置へ、戻ろうかと思う。
体にも心にも「おいしい」ものを売る、自然食品屋の店員ってゆー位置へ。
[PR]

by ideakico | 2008-09-24 22:12 | 日記
2008年 09月 24日

「体に良い」は禁句

だと教わりました。
食べ物を売る側の人間としては。


八百屋系の自然食品屋のバイトを辞めて、一年。
違うバイトを始めた当初は、自分が「少数派」だと言うことを思い知らされた。
石鹸で、体も頭も食器も服も洗っているって言うと、変人扱いだし、
だしの素とか、たれ・つゆ系やマヨネーズを持っていないって言うと、
料理しない人だと思われたり。

環境ホルモンとか、経皮毒とか、
添加物と、その表示の仕方についてとか、
ブドウ糖果糖液糖や砂糖の害について、とか、
あまりに無関心な人が多すぎて、ちょっとショックだったのも事実。
でもね、背筋がぴゅるーって寒くなるような物を、
周りの人が食べてたり、使ってたりしても、私は黙ってる。大概。
いちいち目くじら立てたくないし、語りだしたらキリが無い。
人は人。自分は自分。
人それぞれ事情はあるだろうし、自分だって事情はある。
「風が吹くとき」の主人公夫婦みたいのだって、いいと思う。
ある部分では、自分もあんな感じだもの。
b0145577_2071998.jpg
これからもきっと「体に良い」は言わないと思う。
でも「体に良くない」は、時々言おうかな。
愛する大切な人達にだけ・・・。

そして、モヤモヤしながら納得しないものを売るのはやめて、
元の位置へ、戻ろうかと思う。
体にも心にも「おいしい」ものを売る、自然食品屋の店員ってゆー位置へ。
[PR]

by ideakico | 2008-09-24 22:09 | 雑記
2008年 09月 22日

元気のみなもと

b0145577_21135077.jpgまたまた、三水の里のH&Yさんの農園から。
今回は、大ぶりでずーっしりとした、立派な豊水。

剥きながら切りながら、かぶりつくと、口の周りは果汁だらけ。
ジューシーだけど、しっかりとした歯ごたえ。
ぼやけていない、存在感のある味。
これは、「アスパラギン酸で、疲労回復!」どころか、
回復しすぎて、どっかへ昇っていっちゃいそうなくらい、元気になれる梨!!
こんなにすばらしい果物や野菜を、手間と愛情を込めて作っているのに、
良心価格すぎるから、ちょっと心配なH&Yさんの農園です。
[PR]

by ideakico | 2008-09-22 21:15 | 野菜ソムリエ
2008年 09月 22日

元気のみなもと

b0145577_2073199.jpg
またまた、三水の里のH&Yさんの農園から。
今回は、大ぶりでずーっしりとした、立派な豊水。

剥きながら切りながら、かぶりつくと、口の周りは果汁だらけ。
ジューシーだけど、しっかりとした歯ごたえ。
ぼやけていない、存在感のある味。
これは、「アスパラギン酸で、疲労回復!」どころか、
回復しすぎて、どっかへ昇っていっちゃいそうなくらい、元気になれる梨!!
こんなにすばらしい果物や野菜を、
手間と愛情を込めて作っているのに、
良心価格すぎるから、ちょっと心配なH&Yさんの農園です。
[PR]

by ideakico | 2008-09-22 21:09 | 野菜ソムリエ
2008年 09月 21日

雨だろうが、お楽しみ

b0145577_23201236.jpg
近頃、練習中の『湯種クロぱん』。
もっともっと、おいしく作れるようになりたい。
『南瓜&人参のナッツ炒め』には、苦い葉っぱをたくさんかけて。
2人とも、南瓜は毎日のように食べても飽きません。
それに、料理のネタも尽きません。
毎回食べながら、次の料理方法が思い浮かんでしまいます。
って、果てしない食い意地ですが・・・(ちょっと恥ずかしいでしゅ)
『青大豆&海苔のスープ』は、豆のゆで汁が調味料なのかも。

b0145577_23204153.jpg
今日は2週間に一度のお楽しみ。珈琲豆の焙煎屋へ行く日!
山を越えたところにある、雑多な焙煎屋さんが一番お気に入りで、
そこは、味はもちろんのこと、値段も魅力的だし、
オーナー夫婦の、シャイな人柄も魅力的!!
今日も、ちょこちょこっと面白い話を聞いて、
新商品の珈琲をご馳走になって、ホクホク帰宅したのでした。
あー早く明日になって、新しく買った珈琲飲みたーい。
[PR]

by ideakico | 2008-09-21 23:34 | 日記
2008年 09月 21日

雨だろうが、お楽しみ

b0145577_2074280.jpg
近頃、練習中の『湯種クロぱん』。
もっともっと、おいしく作れるようになりたい。
『南瓜&人参のナッツ炒め』には、苦い葉っぱをたくさんかけて。
2人とも、南瓜は毎日のように食べても飽きません。
それに、料理のネタも尽きません。
毎回食べながら、次の料理方法が思い浮かんでしまいます。
って、果てしない食い意地ですが・・・(ちょっと恥ずかしいでしゅ)
『青大豆&海苔のスープ』は、豆のゆで汁が調味料なのかも。
b0145577_2074279.jpg
今日は2週間に一度のお楽しみ。珈琲豆の焙煎屋へ行く日!
山を越えたところにある、雑多な焙煎屋さんが一番お気に入りで、
そこは、味はもちろんのこと、値段も魅力的だし、
オーナー夫婦の、シャイな人柄も魅力的!!
今日も、ちょこちょこっと面白い話を聞いて、
新商品の珈琲をご馳走になって、ホクホク帰宅したのでした。
あー早く明日になって、新しく買った珈琲飲みたーい。
[PR]

by ideakico | 2008-09-21 21:09 | 雑記