goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:雑記( 156 )


2008年 08月 29日

しあわせが届いてた

朝っぱらから、病院、図書館、お買い物・・・
お腹きゅるきゅるさせて、よれよれで帰宅したら・・・
机の上に、うれしいお届け物!!
高級和菓子屋さん勤務のMちゃんから、スイートな残暑見舞い。
b0145577_2074066.jpg
和菓子は子供のころから大好きだけど、
普段食べれるものって、せいぜい大衆的な大福とかだもの!
こぉんなにキレイで上品で、手の込んだ和菓子は、滅多に食べれないもの!!
あーうれちいの。私ったら幸せものっ。
ありがとう、Mちゃん。「特別なお楽しみ」として、大事に味わおうっと。

b0145577_2074017.jpg
今日は、病院行って疲れたから、ご褒美に『大吉兆芋』。
見た目はシンプルだけど、ものすごく手が込んでいるの。
桂皮をまぶした薩摩芋の衣の中には、しっとりした白餡。
ん?栗入り白餡かな?と思ってよく見たら・・・
軽く潰した小豆!歯ごたえを残して炊き上げた小豆なの。
すごーい。粋でかっちょいい。
しっかりしたお味だから、スキッと淹れた珈琲とぴったり。

b0145577_2074141.jpg
今日の晩ご飯。
玄米・黒米・粟ごはん。
つるむらさき&男爵のお味噌汁。
私のメインディッシュは、黒豆納豆。
ダーリンは、真あじのフライ。6匹独り占め。
(6匹で100円のを、いつも通り血だらけになってさばいてあげる。自分は食べないクセに、さばくのは好き)
朝日池総合農場の南瓜は、2人で仲良く。と言いつつ、ほとんど私が食べてしまう。
[PR]

by ideakico | 2008-08-29 22:08 | 雑記
2008年 08月 23日

残暑お見舞い申し上げます

b0145577_2073796.jpg

千石茄子、断髪。
b0145577_2073782.jpg

[PR]

by ideakico | 2008-08-23 14:08 | 雑記
2008年 08月 20日

緑のカーテン

少しでも涼しくなるようにって、
ゴーヤとか朝顔とか、小花が咲くツタを、
窓に這わせちゃったりって、可愛らしいですね。
しかし我が家は、そんな可愛らしいもんではなく・・・
b0145577_2071841.jpg
今年も『野生・雑草ツタ』が茂りまくり。
カーテンっつーより、緞帳(どんちょう)なのです。
秋になると枯れるから、枯葉の掃除が大変でしゅ。

b0145577_2071952.jpg
そんな緑の緞帳越しに、夕暮れ珈琲。
お盆休みが明けた焙煎屋さんに、そっこう駆け込み、豆を入手。
やっぱりここの珈琲豆は、すてき。



b0145577_2071919.jpg
夜更けのモロヘイヤ・アイス。モロヘイヤのピューレを入れたら、
ネバネバねっとり・アイスになるかと思ったんだけど、思ったより粘らなかったの・・・
(材料●豆腐・豆乳・りんごジュース・モロヘイヤ・蜂蜜・レモン・オレンジキュラソー)
[PR]

by ideakico | 2008-08-20 21:08 | 雑記
2008年 08月 06日

ガラムーラ?

相変わらず、豆乳のたらし方が豪快です。
(元・細密ペン画イラストレーターとは思えない)
相変わらず、フォッカチアには、具財を乗せすぎです。
(特に誰かさん。食いしん坊すぎ)
b0145577_2072698.jpg

世の人々は「あついあつい」と言うけれど、
たしかに暑いのかもしれないけれど、
私は暑さよりも、食い意地のほうが大きいので、
週に2度以上は、オーブンでパンを焼くし、
毎日、火をがんがんに使って、お料理しています。
世の人々は「あついあつい」と言うけれど、
バイト先の印度人は・・・「寒いあるネ」と言います。
だいすき。夏。
[PR]

by ideakico | 2008-08-06 21:08 | 雑記
2008年 07月 19日

ついに!

画像をたくさんアップしようと、気合い入れたら。。。
パソコンさまが、うごかなくなっちゃった。
ぷみーん。

ついについに来るべき時がきたのね。
しゅん。

ダーリンの、本業用の大切なマックから書き込みしています。
[PR]

by ideakico | 2008-07-19 22:07 | 雑記
2008年 06月 22日

やっぱり、まるいもの大好き

b0145577_207249.jpg
一昨日の丸いもの。彼が買ってきてくれたお土産。
パーラー江古田の、ベーグルやカントゥーチ!両方とも、私が日々研究&練習しているものだから、うれしーの。この真っ黒な胡桃パンと、珈琲豆は・・・自分のためらしいけどネ!

b0145577_2072424.jpg
今週も、大好きな焙煎屋さんまで、珈琲豆を選びに行く。粒々珈琲豆ちゃん。
といっても、私はくっついていくだけなんだど。くっついてって、焙煎屋さんでタダ飲みして、帰宅してからも、美味しいの淹れてもらって、この私ったら、とてつもなく幸せもの。

b0145577_2072563.jpg
今日のまるいもの・その1。南瓜の茶巾&豆腐クリーム。

b0145577_2072517.jpg
今日のまるいもの・その2。
豆腐バーグ(材料●豆腐・玉葱・牛蒡・オートミール・塩・胡椒)ベーグル&丸パン(材料●地粉・玄米粉・天然酵母・キャラウェイシード・亜麻仁・麦芽飴・塩)(ひまわりの種)
[PR]

by ideakico | 2008-06-22 22:06 | 雑記