goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 45 )


2008年 07月 05日

ピヨ

冷凍庫には必ず、何かしらの茹で豆が入っている。
豆好きだから、乾燥豆をまとめて茹でて、ストックしてるの。
大豆やインゲン豆や、花豆、エンドウ豆・・・
そして、一番すきなヒヨコ豆。チョレー、チェーチ、ガルバンゾー!
最高に愛しいルックスと、ホクホク風味。
お皿に乗ってるだけで、顔がほころんでしまう。
b0145577_2331578.jpgホクホク豆カレーを、玄米焼きオニギリと一緒に。
(ヒヨコ豆・インゲン豆・南瓜・玉葱・トマト・ココナッツミルク・生姜・ニンニク・クミン、コリアンダー、オレガノ等などのハーブ&スパイスたくさん)



b0145577_23322666.jpgフォッカチアには、各自好きなものを好きなだけトッピングして。私(左)は、ヒヨコ豆とオリーブと、ローズマリー&タイム。塩。そして誰かさん(右)は・・・欲張りすぎ。
b0145577_2333683.jpg


傷が絶えない私の手にかわって、
パン生地を捏ねてくれるものを遂に購入!
オーブンと同じく、もう何年も夢見てたもののひとつ。
丈夫な丈夫な、外国のフードプロセッサー。
b0145577_23334132.jpg
パン生地はもちろんのこと、豆腐のレアケーキや、ポタージュだって楽々かも。
[PR]

by ideakico | 2008-07-05 23:44 |
2008年 06月 29日

「パセリは冷凍保存」だなんて言わないで

でっかい束で売ってるから。
色々するの。
b0145577_2314031.jpg塩きかせて、カリカリ炒めて、玄米ご飯に混ぜ込んだり。
ふつーに、『パセリ&赤ピーマンのマリネ』とか。
(マリネ液は、オリーブオイル・レモン・ワイン・塩・胡椒)
それに、プチプチ・ザクザクな『パセリ・パコラ』。
(といっても、衣はヒヨコ豆の粉じゃなくて、全粒粉&コーングリッツ。
わざとまだらにつけるのが、秘訣)

一番おいしかったのは、『パセリのジェノベーゼソース』。
b0145577_2323392.jpg
パセリと一緒に、玉葱・松の実・ニンニク・オリーブオイル・塩をピューレ状にして、フスィリにからめるの。たーっぷりと。
冷凍しといた甘夏の皮を散らしたら、おっ・・・・・・・良い!!
ダーリンのお皿には、ソーセージと粉チーズもね。

横にある丸いものたちは、玄米おじやパン。
(一昨日の残りの玄米を、パインジュースとレーズン&ココナッツで煮なおす。粗熱がとれたら、まとまるくらいの地粉を足して、スプーンですくって成形して、もっちり焼く)
薄くのばして、フライパンで焼いても美味しいよ。
[PR]

by ideakico | 2008-06-29 23:05 |
2008年 06月 20日

仲良しパスタ

朝昼ごはんは、みぶ菜&みず菜のパスタ。
みぶ菜はみず菜の一種だから、仲良しにしてあげた。
b0145577_2114455.jpg
b0145577_21152346.jpg

包丁の背で叩いてから細かくきざんだ椎茸と、
松の実を炒めつつ、塩&カイエンヌペッパー。
千切りした「みぶ菜」も加えて炒めて、
しんなりしたら火を止めて、醤油で味を整える。
この炒めた「みぶ菜」は、トッピングするの。

パスタが茹であがる直前に、
刻んだ「みず菜」を入れて、一緒にザルにあげる。
さっと茹でた「みず菜」は、パスタに絡ませるの。

今日は、ダーリンは本業仕事のため、江古田へ。
私は家で、書きものとかしてるから、
お土産買ってきてくれるといいんだけどな。
[PR]

by ideakico | 2008-06-20 21:23 |
2008年 06月 18日

にらにら、たくさん

今日もガラムーラね。でも明日はバリス・・・
バイト先は、ただいま5カ国でしゅ。
そのお陰で私、だんだん日本語へたくそになってきている。
b0145577_21312990.jpg


b0145577_2132316.jpgニラ&厚揚げのココナッツ煮
(材料●ニラ・厚揚げ・ココナッツミルク・大蒜・生姜・唐辛子・亜麻仁・塩・醤油・オリーブオイル)

長崎・馬鈴薯サラダ
(材料●馬鈴薯・玉葱・味噌・粒マスタード・豆乳・クコ)
下の葉っぱは、ベランダで勝手に育っているケールちゃん。

自分は食べないくせに、ダーリンのために、
血だらけになってイワシをさばいて、
カリッと揚げたりしちゃって。甲斐甲斐しいの。
お肉は、触るのも怖いんだけど・・・魚は何故か大丈夫!
[PR]

by ideakico | 2008-06-18 21:38 |
2008年 06月 15日

今日もフォッカチアが食べたいっていうから

元・細密イラストレーターとは思えない・・・
この豪快すぎる豆乳のちらしかた。
b0145577_2235476.jpg


b0145577_22361251.jpg黒米&キャベツの豆乳ポタージュ
(材料●キャベツ・玉葱・切干大根・黒米を重ねてクツクツ煮てから、ピューレ状に。塩&胡椒で味整えて、豆乳足して、ナツメグちょびっと。)

玄米入りフォカチア
(材料●地粉・玄米粉・バジル・天然酵母・塩。トッピングは、オリーブオイル・オレガノ・向日葵の種と、シチリア海塩) 残った生地で、ぷちパンも作っとく。
シナモンロール
(材料●地粉を2種類ブレンド・レーズン・胡桃・天然酵母・シナモン・グレープシードオイル・塩) こげこげレーズンが、カラメル味で香ばしいの。
[PR]

by ideakico | 2008-06-15 22:38 |