goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:食( 45 )


2008年 08月 23日

うりずん

沖縄野菜・四角豆。うりずん。
さっと茹でてから・・・・
b0145577_14425687.jpg

ココナッツミルクのソテー。エリンギも一緒にソテー。
一つ一つが美味しいから、味付けはお醤油だけで。

b0145577_1443519.jpg

ココナッツが口にまとわりついた時のために、
青い葉っぱのおひたしみたいのも添えとく。
そーいう料理には、玄米おにぎりっぽいパン。
南部地粉と玄米粉のベーグル。
なんともいえず、素朴な田舎味。

ジューシーな千石茄子は、生でもいけるから、
買ったばかりの日は、ハーブオイルで和える。
次の日からは、焼いたり煮たり。
今日もごちそうさま。
[PR]

by ideakico | 2008-08-23 14:44 |
2008年 08月 16日

相変わらず、テレビなんてないから

最近知ったのだけど、オリンピック、やっているんですね。
b0145577_220223.jpg
今日も、冷蔵庫の中のもの、ありったけ使って、お昼ごはん。
『南瓜ペンネ』
(南瓜・長ネギ・玄米ご飯・豆乳・味噌・ナツメグ&ペンネ)
茹でたプチトマトと獅子唐辛子、青インゲン豆をトッピング。

b0145577_221458.jpg
『玄米ベーグル』キャラウェイシード入り
『茄子マフィン』ナッツをたくさん
ベーグルとマフィンは、毎日作ってもあきずに楽しいの。
b0145577_2213055.jpg
部屋は34℃もあるけれど・・・珈琲豆を焙煎しなきゃ!
大好きな焙煎屋さんが、お盆休み中だから、やむおえない。
もはや我が家は、焙煎したての珈琲豆なしでは、生きていけないのです。
美味しい珈琲を飲むのは、我が家の唯一の贅沢なのです。
もし外食するお金があったら・・・美味しい珈琲豆買いたい!かも。
[PR]

by ideakico | 2008-08-16 22:02 |
2008年 08月 15日

日々汗かきまくり

タッキア、タッキア。(疲れた、疲れた)
お外や室内を、ばたばたと走り回りなバイトの日。
くだらないストレスは、ビタミンCを消耗するし、
日焼けは、ビタミンCを欲っするんだもの。
だから・・・生野菜にかぶりつきたいっ!とか、
ブロッコリーをむさぼり食いたいっ!!ってなっちゃう。
しかーし!ブロッコリーちゃんは、寒い時期の野菜だから、
夏は北海道産がメインです。

大好きな茎の部分は、塩茹でして。私はそのまま、彼は鮭和え。
汁を含むと美味しい蕾の部分は、蒸し焼きしてパスタにからめて。
b0145577_2193712.jpg

『ブロッコリーと中玉トマトのパスタ』
鍋には、オイルと大蒜とお好きなハーブを入れて、弱火にかける。
大蒜が色ついたら、蕾と湯剥きしたトマトを投与。
そこに、塩をぱらぱら。ワインをジュッ!蓋して3分。
その間、塩をきかせて細めのパスタを茹でて、お皿で絡めて、できあがり!
ダーリンは更に、アンチョビも絡めていました。
(バイトで大汗をかく彼なので、塩なめないと足りないくらいかも)

ライ麦パンは、おかわり自由。
いい加減発酵なので、ちょっとダレてしまいました。
[PR]

by ideakico | 2008-08-15 21:23 |
2008年 08月 12日

南瓜まるごと買って

見た目の何十倍も力持ちの私だから、
丸ごとの南瓜を切ることなんて、よゆー。
b0145577_2045350.jpg
『南瓜の酢あんかけ』
南瓜がとっても甘いから「甘酢」にしないの。

生姜と玉葱、もしくは長ネギをじっくり炒めたところに、
塩を軽くまぶした南瓜を投与!
シナモン・ナツメグ・アニスシードで、五香粉ちっくな香りをつけて、
(五香粉や八角があれば、それにこしたことはないけど・・・)
酢&醤油の味を染込ませつつ、
葛や片栗でとろみをつけて、お皿に盛って、お好きなだけ。
b0145577_20453129.jpg

『南瓜サラダ』(赤いお皿)
マヨネーズとかドレッシングとか、もう何年も買っていないから・・・
毎回違うサラダになっちゃう。

今回は、南瓜と椎茸を、醤油で煮て、
長ネギ・青海苔・タヒニ・白ワインで和えた。
もう同じものは、きっと作れない・・・

黄色いお皿は、玄米粉のナン。ホシノ天然酵母。
白いお皿は、バイト先のカレーに、ピーマン追加しすぎたもの。
トウモロコシは、毎日食べてるわけじゃないよ、毎日じゃないよ。
毎日食べてはいないけど、毎日食べたいくらいかも(というのは誰かさん)。
[PR]

by ideakico | 2008-08-12 20:47 |
2008年 08月 09日

みどりいろ、すき

いろんなみどり。青緑。深緑。うぐいす緑に黄緑。
b0145577_22454845.jpg

ズッキーニ&青インゲン豆のスープ。
セロリもたっぷり入れて、青い香りのスープ。

緑色のマフィンを作りたくて、
茹でたモロヘイヤを、たっぷりいれたら・・・
全粒粉の茶色とまざって、カーキ色。
でも「ねっとりモロヘイヤ」な食感が、おもしろいの。
モロヘイヤと豆腐は、過剰なほどいれるのがオススメ。
檸檬も気持ち多めに入れると、焼き上がりの香りが素敵です。
(材料*全粒粉・豆腐・オレンジジュース・モロヘイヤ・オイル・メープルシロップ・檸檬・ベーキングパウダー・塩)

緑にならなかったもの。ライ麦パン。
緑じゃないけど、仲良くくっついちゃったかわいいやつ。
[PR]

by ideakico | 2008-08-09 22:49 |
2008年 08月 08日

蒸して漬けて焼いて

b0145577_22282723.jpgゴーヤと茄子。
トロトロに蒸してから、小さく切って、
タレに漬けこんどくの。
タレは、すりおろした大蒜&生姜。
麦芽飴とワインと醤油。
味がしみ込んだら・・・

b0145577_2228547.jpg
ごま油で、焦げつかせたら、じゃっと混ぜて、
玄米ご飯に乗っけて食べれば、食欲増進!!(日々増進・・・)
豆乳・酢・タヒニ・塩で和えた芋サラダは、
紫蘇を乗っけて箸やすめ。(にしては、ボリューム満点・・・)
夏バテって、なに?って具合な、2人なのです。
[PR]

by ideakico | 2008-08-08 22:32 |
2008年 08月 02日

日々の楽しみ

野菜カゴや、冷蔵庫の中をのぞいて、
「何しようかな?」
素材を洗いながら、刻みながら、かじりながら。
「どーなるのかな?」
「あんな色にしよう。食感はどんな感じがいいかな?」
出来上がるまで、本人もわからない。お楽しみ!
b0145577_1412322.jpg

焼きキャベツのオレンジソース

(材料*キャベツ・人参・じゃが芋・もち粟・塩・スパイス)
銀杏切りした人参を、ハーブオイルで炒め、オイルをしゅっと吸い上げたら、塩をパラパラして、甘みを引き出す。
じゃが芋も加え、少ししたらカルダモン・クローブ・ナツメグ・もち粟・水を入れて、弱火でコトコト。
火が通ったらピューレ状にして、豆乳でゆるめる。
キャベツはくし切りにして、フライパンでジューっと焼き付ける。
歯ごたえ残したままでも、トロトロに焼いてもオーケー!

ベーグル
(材料*地粉・ふすま・天然酵母・塩)
きなこパン
(材料*地粉・黄粉・天然酵母・塩)
[PR]

by ideakico | 2008-08-02 14:18 |
2008年 07月 26日

暑くても玄米

b0145577_1484221.jpg
家にある野菜や豆、ホールスパイス。なんでもいいの。
サフランが無くとも、かまいません。
玄米と一緒に炒めて、透きとおったらワインをジュッ。
少し煮込んで、ハーブを散らして、こんがりと焼き上げます。
玄米の茶色いパエリア。
香ばしいハーブの香りと、カリカリの玄米。
2人でスプーンで奪い合いながら、いただきます。
b0145577_149229.jpg
ちゅるとしたもの。コリッとしたもの。
ハーブを漬け込んだオイルで、さっと炒めたつるむらさき。
つるむらさきの緑が綺麗だったから、
それに合わせて緑色の豆を入れた玄米ご飯。
エノキ&軟白ネギの餡をかけて、ちゅるちゅるいただきます。
硬めに仕上げた豆と、エノキのコリコリ食感が楽しいの。
[PR]

by ideakico | 2008-07-26 14:10 |
2008年 07月 10日

今日のまるいものたち

b0145577_21483639.jpg
おからバーグ。
(炒めた野菜や豆を、おからでまとめる。丸くね。おからは崩れやすいから、オイルをかけて、グリル焼き)
バーグには、すりおろし生姜を乗っけて。蕎麦の芽をたっぷり添えて。
お味噌汁は、コリンキー&エリンギと玉葱。野菜出汁。
玄米ご飯には、ごま塩たっぷり。
b0145577_21491022.jpg

丸パン。まるパン。玄米パン。
上の段は、粉をはたいて焼いただけ。
下の段は、茹でてから焼いたから、「ベーグル」。
どれかには、レーズンが入っているの。
[PR]

by ideakico | 2008-07-10 21:50 |
2008年 07月 07日

きいろいの

b0145577_2248229.jpg
まさかり南瓜と対極な、この子の名前はコリンキー。
シャキシャキした生の食感や、加熱した時のトローンとした食感。
今日は、どっちがいいかな?

b0145577_22485257.jpg

b0145577_22503269.jpg
黄色い食卓。
スープは、人参&キャベツのカルダモン風味。
ちょっと発酵しすぎたベーグルは、薄く焼き色をつけて。
コリンキーは、じっくり炒めて、軽く塩して、
お皿に盛る直前に、柚子ごしょうで和える。
そんで、うす切りした生のままのを一枚添えとくの。
b0145577_225197.jpg

コリンキー&中玉トマトのペンネ。
コリンキーを、ニンニクやタイムと一緒に、さっと焼き付けたら、
トマトを加えて、ワインで軽く煮込む。
ちゃんと煮込んじゃだめなの。半生のままいただく。
周りは甘く柔らかだけど、中は少しお硬い青い味。

次は、あーしてこーして。色々してみて。
[PR]

by ideakico | 2008-07-07 22:53 |