カテゴリ:食( 45 )


2008年 10月 25日

コトコトの横で、ジャッとする

b0145577_22553522.jpg
ダールスープ
(材料●レンズマメ・青大豆・南瓜・玉葱・生姜・クローブ・カルダモン)
鍋に塩をまき、上記の材料を順番に重ねて入れ、
水をそおっと注ぎ、フタを閉めて弱火でコトコト煮る。
材料がトロトロになったら豆乳を適量入れ、醤油で香りをつける。

春菊&ピーナッツの焼き飯
(材料●玄米ご飯・春菊・ピーナッツ・塩・胡椒)
大きくて、平たいフライパンを使う。
半分のスペースで、玄米ご飯をジューッっと焼き付ける。ほぐさない。
もう半分のスペースで、ピーナッツを香ばしく炒め、
春菊の茎の部分も炒める。途中に塩をパラパラ。
両方にいい焦げ色がついたら、玄米を粗くほぐして、春菊の葉も加え、
ジャッと混ぜたら、胡椒をガリッ。
苦味のある野菜を乗せて盛り付け、混ぜながらいただく。
(今回はスプラウトを乗っけた。ダーリンには半熟目玉焼きも)

白いもの
(私●大根の糠漬け ダーリン●木綿豆腐)

夏の間はどうしても、さっと火を通した料理が多くなる。
さっと茹でたり、ジャッと炒めたり。
でも寒さがましてくると、じっくり料理が多くなる。
じっくり蒸したり、コトコト煮たり。
暑いんだか寒いんだかわからない秋の空には、
コトコトと、ジャッと。両方食べたいの。
[PR]

by ideakico | 2008-10-25 22:57 |
2008年 10月 22日

しけたツラしてらんない

疲れたときは、やっぱり・・・丸いもの!!
b0145577_2273753.jpg

オレンジ色のポタージュ
(人参・大根・玉葱・麦・塩・胡椒)
湯種黒パン&丸パン
(ライ麦や玄米粉や全粒粉やら・・・)
ハンバーグ
(豆腐・高野豆腐・舞茸・玉葱・生姜・大蒜・スパイス)
トマトソースには、3種類の豆が潜んでる。
ブロッコリースプラウトは、過剰なほど乗っけとく。
ケチケチしない。
大根の葉っぱは、茹でただけにしとく。
余計なことしない。

人生について、考えるよりも実行!なことが多いのだけど、
たまーには、重々しく考えてみる。たまーには。
そんで、重たい頭を抱えつつ、料理しはじめると、
いつの間にか、すっぽり重たいのが引っこ抜けてて、
軽やかで、楽しい頭に切り替わってる。
クツクツ、ジュージュー、音を聞いて、香をかいで。
オレンジ色や丸いもの。食べるころには、ニンマリしてて・・・
重々しく、深刻ぶってた自分が、アホみたいね。
[PR]

by ideakico | 2008-10-22 22:08 |
2008年 10月 20日

なんでこんなに歩くのが好きなのだろう

7連勤から開放されて、やぁーーーとお休み!
しかも久しぶりに、2人そろってのお休み。
洗濯機をまわしつつ、冷蔵庫や野菜カゴの中をのぞく。
「なぁに作ろうかな。まずは、ダーリンが喜ぶものにしよう!」
洗濯を干しつつ、ベランダの鉢植えに目をやる。
「ケールが、ぼうぼうだー。収穫しなきゃ・・・」
とゆーことで・・・
b0145577_21523989.jpg
玄米ご飯。
ケールのお味噌汁。
高野豆腐・牛蒡・里芋の揚げびたし。
(漬した汁&パクチーを添えて)
(漬し汁は、林檎ジュース・醤油・梅酢・生姜)
それと、紅玉&南瓜のグラタン。

いつものことながら、食後に珈琲を飲む。
「カフェインは鉄分の吸収を妨げる」っつーのも気にせずに。
そして飲みながらにして「珈琲を飲みに行こう」ということになったので、
散歩がてら、黄金町バザールの珈琲屋さんへ。
以前は日の出町・野毛に住んでいたので、黄金町も思い出の町。

b0145577_21531639.jpg
思い出地帯を散策しつつ、夜の食材をちょこっと買いつつ、
たくさん歩いて、お腹も減ったから、やっぱり玄米ごはん。
蒸し蓮根&薩摩芋。ダーリンには、カジキ(魚)も焼いて、
ハニーマスタードソース&ロースト大蒜をたっぷり。
株つきナメコ&玉葱で、酒粕味噌汁。
明日からまた、ちょっくらかんばろーっと。
[PR]

by ideakico | 2008-10-20 21:54 |
2008年 10月 04日

人生はつづくから

冷蔵庫の中を覗いて、何にしようかな?
昨夜と同じ野菜を使おう。冷蔵庫の中身、昨夜と変わらないのだからね。
b0145577_2236236.jpg椎茸は、干すのと干さないのとでは、全然おいしさが違う。
一時間でもいいから、干してから使うと、旨みや香りがぐーんアップ!
更に、中のとある栄養成分が、ビタミンDに変わるから、
カルシウム吸収率もアップ!!(ビタDはカルシウムの吸収を助ける)
とゆーことで、干さないで使うと、損した気分になるの。
b0145577_22363165.jpg
今日はバッチリ2時間ほど干して、
カルシウムの宝庫・小松菜と一緒に『キノコ&小松菜のパスタ』。
(椎茸は細かくみじん切り、しめじは手で裂いて。
小松菜はザクザク切って。味つけは、塩・胡椒と一つまみのキャラウェイシード。
香付けに、醤油&バルサミコ。)
ダーリンには、昨夜の『キタアカリ&青大豆のマスタード和え』を使って、丸いオムレツを。
『湯種ライ麦パン』は、いつもなら迷わず丸く成型するのだけど、
ナマコ型にしてみたら・・・なんだか落ち着かない。
って、ソワソワしてたけど、切ったら断面が丸いから、ほっと安心。
やっぱり丸いものだいすき。
今日もたくさん、ごちそうさま。
b0145577_2236588.jpg

[PR]

by ideakico | 2008-10-04 22:37 |
2008年 10月 03日

今夜はハンバーグ

b0145577_22505352.jpg豆腐とキノコのハンバーグ
(材料●木綿豆腐・高野豆腐・椎茸・しめじ・玉葱・
大蒜・ナツメグ・オールスパイス・塩・胡椒)
(ソース材料●醤油・麦芽飴・葛・焼き汁)

木綿豆腐は、茹でてからザルにあげて、重しをしてよぉーく水切りしとく。
高野豆腐は、空き瓶で叩いて、粉々に砕いとく。
玉葱&大蒜は、包丁の「刃」でみじん切り、
キノコ類は、包丁の「刃」じゃなくて「背」でみじん切りして、炒める。
野菜類がいい色になったら、火からあげて、豆腐類とよぉーーーく練る。
手にオリーブオイルをつけて成型し、ゴマ油で焼く。

こんがり焼きあがったら、お皿に取り出して、
そのままソースの材料を入れて、煮詰める。
トローリ煮詰まったソースをかけて、できあがり!

付け合せは、キタアカリ&青大豆の粒マスタード和え。
ワサビ菜をたくさんしいて。
お味噌汁は、シンプルに小松菜のみで、出汁もいらない。
玄米は、土鍋でじっくり炊き。

b0145577_22512574.jpgこんがりまん丸な豆腐バーグは、全部で四個焼きました。
私は一個、ダーリンは二個。残り一個は、また明日!かと思いきや・・・
おかわりしてる誰かさん。結局全部食べちゃった。

キノコついでに、キノコ・ビスケット。
b0145577_22521893.jpg



[PR]

by ideakico | 2008-10-03 22:54 |
2008年 09月 28日

あまりもの

一昨日、金時豆&牛蒡のスパイス煮を作って食べた。
もっと濃厚な風味が欲しいなぁ、と思ったから、
昨日は、じっくり煮詰めたトマトソースを加えて食べた。
もっと辛くしたいなぁ、と思ったから、
今日は、唐辛子をたくさん加えて、食べた。
2度も煮込んで、トロトロの金時ちゃん。くりーみぃだけどピリ辛。
b0145577_23433732.jpg
昨日、栗南瓜をたくさん蒸した。
ほくほくっと甘味のある栗南瓜だったから、
3分の2は、ほっこり田舎味のサラダにした。
3分の1は、ひそかにあまらせといて・・・
今日は、ニョッキにしてみた。
ニョッキも、おふくろの味。「すいとん」チックな家庭料理。
それに、餃子やシュウマイみたく、ちまちました作業だから、
「一人で作るもんじゃーない」と思ってる。
親子や夫婦。恋人や友達と一緒に、ちまちま丸めてはつぶして。
とゆーことで、2人でちまちま。
とはいかず・・・かなり大ぶりなニョッキ。

パンは、昨日焼いた「茹でパン(ベーグル)」と「玄米クロぱん」
ちょこちょこっとあまったものたち。
食事は、毎日続くことだから、素材は少しづつ重なったりする。
2人暮らしの我が家は、作ったものを食べ切れなかったりもする。
そーいうときは、素直に残して。明日を楽しみにして。

b0145577_23441962.jpg「またあまりものかっ」と怒っているわけではありません。自分で作ったニョッキに感動しているご様子です。
[PR]

by ideakico | 2008-09-28 23:45 |
2008年 09月 16日

まだまだ、バタバタ、更にバタバタ

b0145577_2156752.jpg
キャベツ&大豆の混ぜご飯。
(海苔をたっくさん乗せて、キャベツの塩もみを添えて。ダーリンのには、アンチョビも乗っけとく)
オクラの種&ほうれん草のゴマ味噌和え。
(茹でたてのヒヨコ豆を、点々てんてん・・・)
お味噌汁の代わりに、野菜&果物のデザート。
(野菜を果物&豆乳で和えただけ。トロンとしてるの)

b0145577_2156309.jpg毎日、くだらないこと(?)に一生懸命で、大忙しいなんだけど、更にもっと忙しくなりそうな時は、『煮豆』を大量に作っとく。
ご飯にも、パンにも合って、暖かくても、冷たくても美味しいやつ。今回は、ヒヨコ豆&野菜色々、スパイス色々。(ちなみに、上に乗ってる棒切れはシナモンでしゅ)煮豆があると、疲れてお家に帰っても、ほっとできるからうれしーの。
[PR]

by ideakico | 2008-09-16 22:00 |
2008年 09月 14日

今日の丸いもの

b0145577_14444334.jpg
【南瓜のデザートグラタン】
一昨日、『焼いただけ』の北海道の南瓜を食べつつ、
「この南瓜、あぁやったら更に美味しいよね」なんて話してた。
だから今日は、「あぁやって」みる。
ほっくり蒸したらお皿に入れて、ナッツをどっさりトッピング。
豆乳&メープルシロップをサッとかけて、オーブンで焼いて・・・
美味しさのコツは『大雑把』。
そのほうが、色んな食感や、味を楽しめるもの。

【緑色したソースとマッシュポテト】
男爵芋で作るマッシュポテトは、粉粉感がウリだけど、
メークインで作る時は、ネットリ感を利用したいから・・・
塩・胡椒にオリーブオイル。少しだけ練るようにしてから、きゅっと丸めて。
ほうれん草ソースの上に、乗っけます。
レモンと豆乳のほうれん草ソースを絡めつつ、粘土細工のように遊び食い。

【今日の湯種クロパン】
蕎麦好きのダーリンのために、そば粉パン。
スタンダードな金平牛蒡って、時々食べたくなるから、
そーいう時は、ハーブ&スパイス御法度!で、ゴマ油&醤油のみで仕上げます。
今日もたくさん、ごちそうさま。
[PR]

by ideakico | 2008-09-14 14:45 |
2008年 09月 06日

家庭の味

料理やパンや、お菓子作り。
私は独学なので、ちゃんと習った人からすると、笑っちゃう内容かもしれません・・・

あのね、相変わらずホシノ天然酵母さんと、仲良くなれないの。

ホシノさんで仕込むと、毎回なにかしらトラブルってしまい、
「えーん、失敗したよぅ!」と、諦め状態でオーブンに入れる。
でも、いざ焼きあがって、食べてみると・・・
なぜか、キチンとした、マトモなパンに仕上がっている。
ダーリン曰く「お店の味みたいでつまんない」味のパンに。
たしかになんだか、優等生で出来が良くって、我が家の味じゃない。
「お店の味を家庭でも!」ってゆーのを求める人には、いいのかもしれないけど・・・

「ベーグルって嫌いだけど、これはベーグルっぽくないから好き」とか
「パンはあまり食べないんだけど、これ、おいしいね!」とか、
そーいう褒められ方をする、パンっぽくない素人臭いのが、自分の味だと思っているから、
ちゃんとした『パン』ができてしまうと、逆にソワソワしてしまう。
それに、せっかくわざわざ自分で作るんなら、お外で食べれる『パン』を作ってもつまらない!
食べたこと無いけど食べたいの、思い描いて、作って、
「あともう少し、こーいう味だったら・・・」なんていいつつ食べたほうが、
私は楽しいと思ってしまう。明日も作ろう!って思ってしまう。
そんな私だから、ごめんなさい。ホシノさん。
ホシノさんは優等生すぎるから、やっぱり元の、
あの不安定で、愛情注がないと膨らんでくれない、寂しがりや酵母の元に戻ります。
b0145577_23462625.jpg
カットしたのは、ホシノさんで作った黒パン。キレイなクラム!
丸いのは、寂しがりや酵母で作った胡桃パン。見た目もブサイク・・・

b0145577_23472299.jpg

2人そろって休みの日は、一緒にスーパーへ買い物して、食べたい素材を選んでもらう。
今日は、キノコやパプリカ、それにプルーンをお選びになる。
舞茸・エリンギ&パプリカのパスタ。(ローズマリー&タイム味)
じゃが芋&赤ピーマンのマスタード和え。(キャベツを敷いた上に)
それと、プルーン。寂しがりや酵母パン。
[PR]

by ideakico | 2008-09-06 23:48 |
2008年 08月 31日

ホシノさん

少し肌寒くなると、くすんだ秋色がほしくなる。
ズッキーニのマフィンに、けしの実だらけのベーグル。
厚揚げ&ピーマン丸ごと煮は、
コッテリ系のスパイス5種類で、味が染み染みになるほど煮詰めてるから、
見た目和風なのに、味はサウジアラビア(って、どこ?)。
スープは、土に中で育つ野菜たちのポタージュ。
b0145577_2248973.jpg
リクエストがあったから、久しぶりにキャロブ(いなご豆)ベーグル。
豆豆づくしで、スープは印度の味噌汁・ダールスープ。
4種類の野菜とレンズ豆をドロドロに煮込んで、チャナ豆とマシュルームは歯ごたえを残して。
こーいうスープは、後からお腹がぱんぱんになるの、わかってるんだけど・・・
ついつい、ぐびぐび。浴びるように食べてしまう。
b0145577_22484192.jpg
天候が不安定なせいか、ホシノ天然酵母が、意地悪な態度。
私は、ホシノさんにも、こだまちゃんにも、同じくらい愛情を注いでいるのに、
ホシノさんは、つーんとおすましして、なかなか打ち解けてくれない。
酵母や糠床って、男の人みたいに繊細で恥ずかしがり屋なのかも。
[PR]

by ideakico | 2008-08-31 22:53 |