2016年 04月 04日

初体験な毎日

AOと蜜月を過ごしている。

独りぼっちにするとぐずりだす、とっても淋しがり屋な人だから、
抱っこして、ぐらぐらする頭を支えつつ、片手で家事をしなければならないし、
私がご飯を食べだすと、これまた泣きだす人だから、
抱いて、スクワット(縦揺れがお好き)しながら、
おにぎりを頬張る毎日だけれど・・・
疲れ果てて途方に暮れる夜がほとんどだけれど、
朝が来れば、また、AOの存在に喜びを感じるのは何故だろう。

窓一面に見える向山には、白やピンクの山桜。
部屋から横目でお花見をしながら、授乳をしたり、
夕方は5時になった、赤とんぼの放送を聞きながら、山盛りの布おむつをたたんだり、
日の出前のうぐいすの声を聞きながら、うんちまみれの肌着を手洗いしたり。
今までと全く異なった、予想外の日々が、不思議でしかたない。
もし生まれ変われるとしたら、子だくさんのお母ちゃんになってみたい。
なんてことも思ったりもする。
産みの苦しみなんて、私は、忘却の彼方に消えてしまったのだ。
b0145577_16504087.jpg
パイ型のものには、サモサの具が詰まってる。
具は、昨夜彼が作ってくれたサモサ餃子の残り。
他は簡単な豆乳スコーン。
パンやお菓子を作り始めると、これまた仕上げのところでぐずりだすから、
まだ簡単なものしか作れないけれど、やっぱり楽しい。
[PR]

# by ideakico | 2016-04-04 16:55 | 雑記
2016年 02月 21日

こんにちは、AO。

やっと会えた。
b0145577_16335532.jpg

AOの存在に気づいたときは、
彼と2人しておどろいてしまったけれど、
おどろいた後は、会える日を、ゆっくりと楽しみにしていた。

こんな私だけれど、よろしくね。
[PR]

# by ideakico | 2016-02-21 16:39 | 雑記
2016年 01月 20日

毎年恒例の・・・

b0145577_20283067.jpg
味噌作り。今年は少し早めに。

去年は麦味噌と米味噌とで、合計3kg作ったけれど、
今年は、米麹味噌を2㎏だけにしておく。

味噌作りの役割分担は決まっていて、
道具の消毒や大豆を茹でたりは、私で、
大豆をつぶしたり、味噌玉を投げつけたりは、彼の役割。
今年も、大豆の茹で汁がたくさん余ったから、
当分は、料理に大活躍!!
これもまた、楽しみ。
[PR]

# by ideakico | 2016-01-20 20:38 | 雑記
2016年 01月 18日

ある寒い日の朝

b0145577_20193058.jpg

じゃが芋と長ネギのスウプ。
ひよこ豆と胡桃のパン。
私は酒粕を。彼には、チーズ2種類をかけて焼く。
寒いから、せまっ苦しくリビングだけで寝食生活全てをしている。
だって、リビング以外は、外同然の我が家だから・・・
今までリビングにあった大きな食卓は、寒い部屋へ移動して、
リビングには、前の家で使っていた、小さな思い出の机を持ってきた。
せっかく広い家(といっても破格)を借りているのに、また、
以前みたいに、肩を寄せ合って食事をしている。

もうすぐ、あの子に会えるから、そのためにも模様替え。
思いもよらないことだったから、最初はびっくりしたけれど。
びっくりが通り過ぎた後は、心から待ち焦がれるようになった。
あの子に会えることを。2人して。
[PR]

# by ideakico | 2016-01-18 20:34 |
2015年 12月 17日

どんな日でも、陽は沈むから

空気が澄んでいる。冬。
とびきりの夕焼け空を見ると、
あの人もあの子も、この夕焼けに気づいているといいな、と
たくさんの好きな人たちに、思いを馳せる。

もしかしたら、ついこの間までの私のように、
窓のない室内に籠って仕事をしているかもしれないし、
外にいたとしても、疲れ果てて地面なんか見て歩いているかもしれない。
でも、どうかできれば、自分のつま先を見ながらトボトボ歩いていませんように。
もう少ししたら、一番星が出て、飛行機よりも輝きだす。

綺麗なものを見たり、美味しいものを食べたりすると、
自分独りで終わらせたくない私は、
まだまだお節介なのかもしれないけれど、
誰かを想って、日々の生活を送りたい。


b0145577_15161878.jpg
「何のパンが食べたい?」と聞いて作るのは楽しい。
上は「ココナッツを使ったもの」とのリクエストだったから、甘いココナッツパン。
下は「ナッツ」だったので、ナッツとブロッコリーの茎のお惣菜パン。
b0145577_15164317.jpg

[PR]

# by ideakico | 2015-12-17 15:24 |