人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 29日

イスクス

そのルックスも食感も、ホレボレしちゃうの。ハヤトウリ。
日本では隼人瓜と呼ばれるけど、ネパール語では「イスクス」。
イスクス_b0145577_21243650.jpg
シャキシャキ食感を楽しみたい時は、
生のままサラダにしたり、さっと炒めたり。
トローンな食感を楽しみたいときは、
じっくり煮たり、焼きこんだり。
今日はトローン。
『ハヤトウリ&ブロッコリーのスープ』
●作り方●
鍋に、ハヤトウリ・松の実・塩・ヒタヒタの水を入れ、煮る。
様子を見て、醤油を入れる。
全ての味がなじんだら、下ゆでしたブロッコリーを入れ、
豆乳も加え、温まったら、酒粕を溶き入れる。
お椀に盛って、クコの実を飾って、胡椒を挽いて、できあがり!

イスクス_b0145577_212554.jpg
大好きな近所のパン屋「フーケ」の、セーグルとコンプレと一緒に。
「フーケ」のセーグルは、薄くスライスするより、
厚ぼったいのを、手でちぎりながら食べるほうが好き。
そして、コンプレは・・・
この世のコンプレの中では、一番おいしいのではないかと思われる。
パン作りも料理も独学の私にとって、「フーケ」は心の師匠!
(感動屋の私にとって、心の師匠はたくさん!!)

by ideakico | 2008-10-29 21:33 | 野菜ソムリエ


<< 仕上げは、お皿の中で      イスクス >>