人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 03日

今夜はハンバーグ

今夜はハンバーグ_b0145577_22505352.jpg豆腐とキノコのハンバーグ
(材料●木綿豆腐・高野豆腐・椎茸・しめじ・玉葱・
大蒜・ナツメグ・オールスパイス・塩・胡椒)
(ソース材料●醤油・麦芽飴・葛・焼き汁)

木綿豆腐は、茹でてからザルにあげて、重しをしてよぉーく水切りしとく。
高野豆腐は、空き瓶で叩いて、粉々に砕いとく。
玉葱&大蒜は、包丁の「刃」でみじん切り、
キノコ類は、包丁の「刃」じゃなくて「背」でみじん切りして、炒める。
野菜類がいい色になったら、火からあげて、豆腐類とよぉーーーく練る。
手にオリーブオイルをつけて成型し、ゴマ油で焼く。

こんがり焼きあがったら、お皿に取り出して、
そのままソースの材料を入れて、煮詰める。
トローリ煮詰まったソースをかけて、できあがり!

付け合せは、キタアカリ&青大豆の粒マスタード和え。
ワサビ菜をたくさんしいて。
お味噌汁は、シンプルに小松菜のみで、出汁もいらない。
玄米は、土鍋でじっくり炊き。

今夜はハンバーグ_b0145577_22512574.jpgこんがりまん丸な豆腐バーグは、全部で四個焼きました。
私は一個、ダーリンは二個。残り一個は、また明日!かと思いきや・・・
おかわりしてる誰かさん。結局全部食べちゃった。

キノコついでに、キノコ・ビスケット。
今夜はハンバーグ_b0145577_22521893.jpg




by ideakico | 2008-10-03 22:54 |


<< 人生はつづくから      今夜はハンバーグ >>