goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 28日

あまりもの

一昨日、金時豆&牛蒡のスパイス煮を作って食べた。
もっと濃厚な風味が欲しいなぁ、と思ったから、
昨日は、じっくり煮詰めたトマトソースを加えて食べた。
もっと辛くしたいなぁ、と思ったから、
今日は、唐辛子をたくさん加えて、食べた。
2度も煮込んで、トロトロの金時ちゃん。くりーみぃだけどピリ辛。
b0145577_23433732.jpg
昨日、栗南瓜をたくさん蒸した。
ほくほくっと甘味のある栗南瓜だったから、
3分の2は、ほっこり田舎味のサラダにした。
3分の1は、ひそかにあまらせといて・・・
今日は、ニョッキにしてみた。
ニョッキも、おふくろの味。「すいとん」チックな家庭料理。
それに、餃子やシュウマイみたく、ちまちました作業だから、
「一人で作るもんじゃーない」と思ってる。
親子や夫婦。恋人や友達と一緒に、ちまちま丸めてはつぶして。
とゆーことで、2人でちまちま。
とはいかず・・・かなり大ぶりなニョッキ。

パンは、昨日焼いた「茹でパン(ベーグル)」と「玄米クロぱん」
ちょこちょこっとあまったものたち。
食事は、毎日続くことだから、素材は少しづつ重なったりする。
2人暮らしの我が家は、作ったものを食べ切れなかったりもする。
そーいうときは、素直に残して。明日を楽しみにして。

b0145577_23441962.jpg「またあまりものかっ」と怒っているわけではありません。自分で作ったニョッキに感動しているご様子です。
[PR]

by ideakico | 2008-09-28 23:45 |


<< 届いたの、新・玄米      あまりもの >>