goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 09月 06日

家庭の味

料理やパンや、お菓子作り。
私は独学なので、ちゃんと習った人からすると、笑っちゃう内容かもしれません・・・

あのね、相変わらずホシノ天然酵母さんと、仲良くなれないの。

ホシノさんで仕込むと、毎回なにかしらトラブルってしまい、
「えーん、失敗したよぅ!」と、諦め状態でオーブンに入れる。
でも、いざ焼きあがって、食べてみると・・・
なぜか、キチンとした、マトモなパンに仕上がっている。
ダーリン曰く「お店の味みたいでつまんない」味のパンに。
たしかになんだか、優等生で出来が良くって、我が家の味じゃない。
「お店の味を家庭でも!」ってゆーのを求める人には、いいのかもしれないけど・・・

「ベーグルって嫌いだけど、これはベーグルっぽくないから好き」とか
「パンはあまり食べないんだけど、これ、おいしいね!」とか、
そーいう褒められ方をする、パンっぽくない素人臭いのが、自分の味だと思っているから、
ちゃんとした『パン』ができてしまうと、逆にソワソワしてしまう。
それに、せっかくわざわざ自分で作るんなら、お外で食べれる『パン』を作ってもつまらない!
食べたこと無いけど食べたいの、思い描いて、作って、
「あともう少し、こーいう味だったら・・・」なんていいつつ食べたほうが、
私は楽しいと思ってしまう。明日も作ろう!って思ってしまう。
そんな私だから、ごめんなさい。ホシノさん。
ホシノさんは優等生すぎるから、やっぱり元の、
あの不安定で、愛情注がないと膨らんでくれない、寂しがりや酵母の元に戻ります。
b0145577_23462625.jpg
カットしたのは、ホシノさんで作った黒パン。キレイなクラム!
丸いのは、寂しがりや酵母で作った胡桃パン。見た目もブサイク・・・

b0145577_23472299.jpg

2人そろって休みの日は、一緒にスーパーへ買い物して、食べたい素材を選んでもらう。
今日は、キノコやパプリカ、それにプルーンをお選びになる。
舞茸・エリンギ&パプリカのパスタ。(ローズマリー&タイム味)
じゃが芋&赤ピーマンのマスタード和え。(キャベツを敷いた上に)
それと、プルーン。寂しがりや酵母パン。
[PR]

by ideakico | 2008-09-06 23:48 |


<< ジタバタづかれ      家庭の味 >>