2008年 08月 31日

ホシノさん

少し肌寒くなると、くすんだ秋色がほしくなる。
ズッキーニのマフィンに、けしの実だらけのベーグル。
厚揚げ&ピーマン丸ごと煮は、
コッテリ系のスパイス5種類で、味が染み染みになるほど煮詰めてるから、
見た目和風なのに、味はサウジアラビア(って、どこ?)。
スープは、土に中で育つ野菜たちのポタージュ。
b0145577_2248973.jpg
リクエストがあったから、久しぶりにキャロブ(いなご豆)ベーグル。
豆豆づくしで、スープは印度の味噌汁・ダールスープ。
4種類の野菜とレンズ豆をドロドロに煮込んで、チャナ豆とマシュルームは歯ごたえを残して。
こーいうスープは、後からお腹がぱんぱんになるの、わかってるんだけど・・・
ついつい、ぐびぐび。浴びるように食べてしまう。
b0145577_22484192.jpg
天候が不安定なせいか、ホシノ天然酵母が、意地悪な態度。
私は、ホシノさんにも、こだまちゃんにも、同じくらい愛情を注いでいるのに、
ホシノさんは、つーんとおすましして、なかなか打ち解けてくれない。
酵母や糠床って、男の人みたいに繊細で恥ずかしがり屋なのかも。
[PR]

by ideakico | 2008-08-31 22:53 |


<< 家庭の味      ホシノさん >>