人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 08月 12日

南瓜まるごと買って

見た目の何十倍も力持ちの私だから、
丸ごとの南瓜を切ることなんて、よゆー。
南瓜まるごと買って_b0145577_2045350.jpg
『南瓜の酢あんかけ』
南瓜がとっても甘いから「甘酢」にしないの。

生姜と玉葱、もしくは長ネギをじっくり炒めたところに、
塩を軽くまぶした南瓜を投与!
シナモン・ナツメグ・アニスシードで、五香粉ちっくな香りをつけて、
(五香粉や八角があれば、それにこしたことはないけど・・・)
酢&醤油の味を染込ませつつ、
葛や片栗でとろみをつけて、お皿に盛って、お好きなだけ。
南瓜まるごと買って_b0145577_20453129.jpg

『南瓜サラダ』(赤いお皿)
マヨネーズとかドレッシングとか、もう何年も買っていないから・・・
毎回違うサラダになっちゃう。

今回は、南瓜と椎茸を、醤油で煮て、
長ネギ・青海苔・タヒニ・白ワインで和えた。
もう同じものは、きっと作れない・・・

黄色いお皿は、玄米粉のナン。ホシノ天然酵母。
白いお皿は、バイト先のカレーに、ピーマン追加しすぎたもの。
トウモロコシは、毎日食べてるわけじゃないよ、毎日じゃないよ。
毎日食べてはいないけど、毎日食べたいくらいかも(というのは誰かさん)。

by ideakico | 2008-08-12 20:47 |


<< 日々汗かきまくり      南瓜まるごと買って >>