goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2014年 02月 10日

寒仕込み

しんしんとかではなくて、
びゅんびゅんと、吹雪いている山を眺めながら、
ストーブの上で、焼きビスケット。
b0145577_2237991.jpg
そうそう、昨日のパンも一緒にね。

外同然と思っていた我が家も、こうなってみると、
屋根と壁のありがたみを感じる。
b0145577_22374143.jpg
ガラス窓の隙間から、粉雪が舞いこんでくるのも、
ちょっとしたネタだと思えばゆるせてくるしね。
b0145577_22382680.jpg
そして、この寒さの中、お味噌を仕込む。
仕込みとともに、去年仕込んだお味噌を解禁する。
味噌を手作りする家の多くは、「ウチの味噌がいちばん!」と思っているはず。
そう、我が家もウチの味噌はさいこーって思っているもの。
それに、味噌だけでなくて、味噌仕込みで余る大豆の煮汁も大好き。
これで作るトマトソースとかカレーとかは、うなるほどおいしいの。
こーいうものは、お味噌を作らないと味わえないから、
毎年楽しみに、ちょっとしたこの作業を続けていこう。
[PR]

by ideakico | 2014-02-10 22:44 | 雑記


<< 六郎と鉄道      サンカンシオン >>