2013年 08月 04日

地産旬消の土地に住んで

梅仕事…から、○○仕事が多々続き・・・。
田舎暮らしのベテランさんは、多種多様な作物をタイミング良く収穫し、
バリエーション豊富に保存食を作ったりするのだろうけれど。
初心者の私は、まだまだ全てにおいて、ヘタクソ。
近頃は、ぼうぼうになっちゃったミントや、虫食いだらけのシソの葉で、あせってソースをつくったり、
毎日ポツポツ赤らんでくるミニトマトを、ちまちま収穫しては、貯めて、
トマト煮を作っておいたり。

当たり前のことだけれど、地元の作物や海産物は、一時期に大量にとれるのだから、
その都度、ダイナミックに調理・加工する力量がとわれるのね。

とゆーことで、これはミント。
良い蚊よけになっているみたいで、
それはそれは感謝しているのだけれど、
バッタの巣にもなっていて、これまた虫食いだらけ。
しかしめげることなく、ミントソースを作ろう。
b0145577_21234526.jpg

話がすこぉしズレるけれど、いまだTPPって何?ってゆー人、結構いるのね。
私は、日本の自給率があがればいいと思うし、日本の生産者を応援するので、
TPP参加は快く思っておりません。また戦後の二の舞?って気がします。
日本の人々が元気でいたければ、「原発」同様、反対すると思うヨ!
[PR]

by ideakico | 2013-08-04 21:47 | 雑記


<< 大人の夏やすみ      まだまだ続く梅仕事 >>