goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2011年 05月 01日

雑記

4月29日(金)
出先からの帰り道。
大股でずんずん歩いていると、コンビニ「Y」の前に、60代位の男の人が立っている。
目を閉じて、うっとりと何かを愛おしそうに食べている。
「何食べてんだろ?」って、歩みをゆるめて、よく見てみると、
チーズケーキのような、柔らかくて甘そうなもの。
「せっかくの連休なんだから、ゴロゴロしてないで、あれやって!これやって!!」なんて、
『せっかくの連休』に、家族にちくちく言われまくったりして、疲れちゃったのかな?
煙草買いついでに、夕方独り気分転換。独りおやつ。

まだずんずん歩いていると、コンビニ「L」の前に、
配管工風・作業着姿の男の人が立っている。30代位だろうか。
コンビニに向かって、力強く仁王立ちしている。
でもしかし、やっぱり口がモグモグ動いている。
「今度は何食べているんだろ?」って見てみると、
だらんと下げた右手には、大きなモナカアイス。
ムシャって食いちぎっては、だらんと手を下げて、怒ったように噛んでいる。
休日お仕事おつかれさま!なのかな。やっぱり独りおやつ。

まだまだ歩いて・・・やっと近所の純喫茶の前まで。
あっ、純喫茶の内装を独りでやっていた刺青くんが、
店の前に泊めたヴェスパに寄りかかっている。
きっとあの娘、あの可愛いウエイトレスを待っているんだろうな。
いつものヤッケ姿ではなく、ピシッと白いシャツに細身のチノパン。
今夜はデイトなのかな。

夕方、町の男の人たち。
みんな色んな事情をもっている。
そういえばウチの男の人。もうすぐ遠くで、演奏しはじめる。

b0145577_2162161.jpg


「スタミナ丼」
(材料:厚揚げ・ニラ・大蒜生姜・醤油・ごま油・らー油・甜菜糖)
サニーレタスの葉は、丼にそえて。茎は、お味噌汁に。
[PR]

by ideakico | 2011-05-01 19:05 | 雑記


<< 月の様子をうかがいつつ      ひっさびさに・・・ >>