goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2010年 08月 22日

夜明けのラタトゥユ

また今年も、大好きな夏。
いかないで。
近所の並木道や、裏山の豪邸の敷地、
そして、我が家のベランダ。

b0145577_2155230.jpg

三水の里から、夏はやっぱりガブリエルとトマトが送られてくる。
まずは、生のままマリネにしたり。簡単にグリル焼きしたり。
「でもやっぱりラタトゥユを作りたい」
夜中ベッドの中で、そう思い立つ。
「明日は休日だから、お昼にキンキンに冷えたラタトゥユを食べるんだ」

b0145577_2155275.jpg

あさ6時に起き、顔を洗い、早速とりかかる。
ニンニクを弱火でテンパリングしながら、玉葱を刻み、
ガブリエル、トマト。ハーブは3種類。
お昼ごろには、茄子が宅配野菜で届くはずだから、
焼いて後で添えよう。
あぁあと、冷蔵庫で寝かせてあるパン生地は、フォカッチャにしよう。

出来上がったラタトゥユは、氷水をあてて冷やし、
茄子とフォカッチャを焼き、レタス&小松菜を山盛り・一人前。
「週に一度はトマト料理の日」なはずなのに、
夏は、週に2度3度と、ぶれいこう。
だから夏、やっぱりだいすき。

b0145577_2155276.jpg

[PR]

by ideakico | 2010-08-22 09:08 | 雑記


<< 小さなできごと      色んな国々 >>