人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 11月 14日

スタンダードなおいしさ

大根が、だんだん美味しくなってきた。
根の部分を、コロコロとサイコロ型に切って、茹でた大根葉と和える。
口に運ぶのが楽しいの。

スタンダードなおいしさ_b0145577_209222.jpg


手の状態がいいうちに、せっせと作るものと言えば、
豆腐バーグやベジバーグ。すいとんやニョッキ。それに、お饅頭。
成型が必要なものたちを、今のうちにせっせと作って、手の感覚を忘れないようにする。
今日のお饅頭には、コロンとじゃが芋入れてみた。
だって饅頭の生地は、そば粉やローズマリーや胡桃入り。
そうきたら、暗黙の了解で、じゃが芋だもの。
これまた王道。とってもお似合いな組み合わせ。

それと、もう一種類のパンは、黄色い蒸しパン・焼きパン。
「ゆきちから」と「春よ恋」の全粒粉。それにオートミール。
それはそれは農家な味で、とってもおいしい。

スタンダードなおいしさ_b0145577_209292.jpg


珈琲のお供には、抹茶と上新粉の蒸しパン。キナコと黒蜜。
これも暗黙の了解。スタンダードなおいしさ。

by ideakico | 2009-11-14 22:11 | ごはん


<< 待ってるだけじゃ昨日の続きしか来ない      無心で食べる時だってある >>