goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 10月 03日

マイナスイオンと十五夜

b0145577_2085727.jpg


『玄米パン』
(材料●キタノカオリ・オートミール・玄米粉・天然酵母・蜂蜜・塩)
パンはオーブンでなくフライパンで焼くと、ほっと落ちつく。おばあちゃんの味。
『大根葉の胡麻和え&富有柿』
(材料●大根の葉・白胡麻・醤油・まだ熟されていない柿)
ダーリンには、ツナも加えて和える。
『蓮根スウプ』
(材料●蓮根・玉葱・長ネギ・ブラウンマッシュルーム・胡桃・醤油・塩・胡椒)
野菜の出汁でゆっくり煮込んだ胡桃は、まるで甘栗のよう。
b0145577_208578.jpg

外国映画のようなお天気雨の中、餡子を炊く。
だって今日は、お月見だもの。
たとえ嵐で月は見えなくとも、お団子は必要。餡子も必要。
餡子味見がてら、どーしてもたいやき。

雨がやんだから、自転車2台連なって、
ホームセンターまでかっ飛ばす。
何を買うでもなく、ブラブラと人間観察。
だって土曜の夕方だもの。おもしろ家族がたくさん。
隣のオーケーストアでは、ショッピングカートが渋滞気味。
そんな中で、私達は白玉粉を買う。

b0145577_2085728.jpg


彼の作る白玉は、それはそれは可愛らしくって。
小さくて、つるつるモチモチした、喉ごしのいい白玉。
たくさんのお月様、豆乳に浮かべて、好きなだけ餡子と黒蜜。
お月様、つるりと冷ややかだけど、やわらかい。

b0145577_2085756.jpg


[PR]

by ideakico | 2009-10-03 22:10 | 雑記


<< 日々のひそやかな楽しみ      まるいもの >>