人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 09月 22日

夢見がちなおとな

朝は軽く踊ってから、がっちりたっぷりお昼ごはんを食べて、
腹ごなしに、大好きな焙煎屋さんまで散歩する。
彼と2人で。相変わらずいつも通り、豪勢な豪邸に悪態つきながら・・・
悪態の合間に、「あっいいねぇ、あの家」ってゆー家も出てくるんだけど、
大体それは、小さな小さな平屋だったりして。実のなる木とかが生えてたりして。
まぁ、夢を見るのはタダだから「あんな家だったら、あーしたい、こーしたい」なんて、
妄想を語り合ったり。ワクワク気持ちを高ぶらせたり。

歩いて歩いて、焙煎屋さんに辿り着いたら、サービス珈琲でほっと一息。
「エチオピア モカ ティッピ」と「ケニアAA+ ローズバレー」
それに「メキシコ」を買って、おうちに帰ろう。
夕焼けが、きれいに見える道を選びながら。

夢見がちなおとな_b0145577_2085511.jpg

キタアカリとコリアンダー。ガツンと炒める。
ニンジンとレンティルピース。じっくりスウプに。

マフィンは、そば粉とヨモギ。それに胡桃をたっぷり。
ベーグルは、ゆきちからとライ麦。
ホームベーカリーに中速で捏ねてもらい、
ゆっくり発酵、あわてて成型。さっと茹でて、勢いで焼く。
もはや、ベーグルなんてかっちょいい呼び名で呼べないけれど、
やっぱり大好き。オムスビみたいな、私の「茹でパン」。

by ideakico | 2009-09-22 21:09 | ごはん


<< バタバタ朝ご飯、ゆっくり晩ご飯      またふえた、すてきな仲間 >>