goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 07月 01日

クールなものも好きだけど

ぽってりと、しおれそうなアジサイの花。
もうすぐ、大好きな夏がやってくる。

ダンスの先生が「今日は皆さんの前で、2曲ほど踊ります」と、
大きな紙袋から、自作の衣装を引っぱり出した。
1曲目は、赤と黒の羽の腰巻とヘッドドレスを着けて、ドラムンビートに合わせて激しく腰を振るう。
「戦いに行く時の踊り」だと言う。
2曲目は、白い花を髪に飾って、バラードを。
「これは本来、結婚式を祝う踊りだけど・・・昨日死んでしまった、私の愛犬にささげます。
『星になった』という意味をこめて踊ります」
笑顔で歌を口ずさみながら、柔らかく腰をゆらして踊る。
そんな先生の姿を見て、胸がパンパンになってしまった。
そして少しだけ、ほの少しだけ泣いてしまった。

当たり前のことなんだけど、
人の心から絞りだされたものは、他の人の心にするんと入りこむ。
するんと入りこんでは、心の中を温かくしたり、震わせたり・・・
それは踊りに限らず、音楽や絵や料理、一杯の珈琲や、日々発する言葉だって、そう。
「上手い」とか「下手」とか、そーいう問題じゃないのだ。
どれだけ真摯に向き合うかとか、どれだけ好きで素直に心をこめられるかとか、そーいうこと。
そんなこと、わかりきっている。わかりきっているんだけどネ。

b0145577_2084252.jpg


『大きなフォッカチア』
(材料●北海道小麦・ライ麦・ローズマリー・オリーブ油・天然酵母・甜菜糖・塩)
『大根葉とめんこいシリアルの豆乳和え』
(材料●大根葉・シリアル・豆乳・メープルシロップ・林檎酢・練り辛子)スプラウトも「添えて。
『厚揚げのハーブステーキ』
(材料●厚揚げ・バジル・塩)
『たくさんキノコと茄子のソテー』
(材料●キノコ3種類・茄子・赤ワイン・醤油・タイム・塩・胡椒)
茄子はじっくり焼きしてから、ワインで蒸し焼きしたキノコに加えるの。
b0145577_2084216.jpg

めんこいシリアルとは・・・・
雑穀5種類&トウモロコシを、香ばしくパフにしたもの。
無糖&無塩なので、料理にもお菓子作りにも使える優れもの!
バイト先の商品でしゅ。
[PR]

by ideakico | 2009-07-01 22:07 | 雑記


<< 雨と珈琲と港      ヌードルな夜 >>