2009年 04月 09日

足元には、タンポポ

今日は行かねば!!とある場所へ。
そう思って、切羽詰って商店街をずんずん歩く。
ずんずん歩いて、ふと気づけば・・・桜並木。桜吹雪。
わぁこの色彩を、この景色を、誰かと共有したいなぁって、
立ち止まってキョロキョロしてみたら、
周りの人たちも、うっとり立ち止まって見上げたり、写真を撮ったり。
みんな桜のことを思っている。
知らない人たち。でも思いは一緒。

そうこう歩いているうちに、「とある場所」にたどり着いて、
中に入ろうとしたら、休館日で、愕然として・・・
今度はトボトボと、廃墟化したビルの前を歩いていたら、
初老の女性2人組が、道をたずねてきた。
「ショッピングセンターみたいなの、どこですか?」って。
「レストランや服屋や雑貨屋が、たくさん入っているビルは?」って。
あぁぁぁ、それはこの廃墟化したビルです。
もう数年前からこうなんですって、素直に答えたら愕然とされて。
目的地が休みだった私と、目的地が閉店していた彼女たち。
お互い行き場がなくなって、お互い愕然しあっている。
「もう少し歩くと、桜のきれいな庭園があるし、この上の公園も桜がきれいですよ」
あせって色々説明しているうちに、なんだかおかしくなっちゃって・・・
お互い笑顔になっちゃった。

b0145577_2082848.jpg


私もまた、桜並木を歩いて帰って、彼の喜ぶ晩御飯でも作ろうっと。
手袋2重にはめてね。泣きたいくらい、手は痛いけれどね。
誰かを笑顔にさせれば、自分も笑顔になれるはずだから。

b0145577_2082898.jpg


『パセリのジェノベーゼソースみたいの』
(材料●パセリ・新玉葱・カシューナッツ・オリーブオイル・レモン・塩)
『キャベツと切干大根の味噌煮』
(材料●キャベツ・切干大根・ひよこ豆・味噌・醤油・クコの実)
キャベツを1/4に切ったら、ばらさないで!そのまま落し蓋して煮るの。
『陽だまりパンとレーズンパン』
(3種類の小麦と、そば粉とライ麦と・・・レーズンと酵母と塩。少し甜菜糖)
[PR]

by ideakico | 2009-04-09 21:04 | 雑記


<< 緑色の赤ちゃん      三つ子の魂 >>