人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 04月 01日

勝手なイメージで決めつけるな

バイト先で、商品棚を整理していたら・・・芋がら。
そーいえば、今まで生きてきて『芋がら』って食べたことないかも。

そう気づいて、「芋の茎とかって、わざわざ食べる価値あるんですかねぇ?」と、
ベテランパートの人に、冗談交じりに言ったら、
「芋がらちゃんに、失礼よぉー。美味しいんだから、食べてみなさいっ!」と。
そーだよね、失礼だよね。ごめんなさい、芋がらちゃん。
反省して、購入。
勝手なイメージで決めつけるな_b0145577_2082733.jpg
袋を開けると、緑茶のような青い香り。まずは、そのままかじってみると・・・アクの渋み。
「アク抜きしなきゃ」って、茹でてみると・・・
とろーり、プリプリ。薩摩芋のほのかな甘味すら感じる。
「炒めたら美味しそうだなぁ」と思いつつも、
今回は、スタンダードにお味噌汁。

勝手なイメージで決めつけるな_b0145577_2082726.jpg

『芋がらちゃんとミニ車麩のお味噌汁』
『豆と根菜と芋の炒め物』
『玄米小豆ご飯』 ダーリンには、赤魚。私には、ごま塩

つつましく、奥ゆかしいお味だけど、栄養価は良かったりして。
なんだか憎めない、可愛らしい芋がらちゃん。
世の中には、価値のないものを見つけることのほうが、難しいのかもしれません。

by ideakico | 2009-04-01 23:04 | ごはん


<< ほっするもの      いつかいつかの夢 >>