人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2009年 02月 24日

青い季節

ファミリーレストランで、4時間以上もダベる。
そんな「中学生みたいなこと」ができる自分たちが、すごいと思う。
しかし、中学生ちゃん達とちがう点は、
笑い種として語れる過去が、多いこと。
「ねぇねぇ、あんなバカなことあったよね、7年前に」
「あぁ、あのバカさ加減は、写真に収めておくべきだった!」
「そーいえば、Mさんは今頃なにしてるんだろ?屋台でもひいてるのかな・・・」
ハンバーグとかスパゲッチィとか食べながら、過去を語って、
ミニパフェをつつきながら、未来も夢見て。
何度も灰皿を取り替えてもらい、何杯もお水をついでもらい。

30半ばの女ふたりと、30後半の男ひとり。
日の出町のファミリーレストランで、日付が変わる時間まで長居して、
それぞれ歩いて、家路に着く。

青い季節_b0145577_2081920.jpg
ファミリーレストランに、デジカメを持っていかなかったから、
結局は、今日もお家ごはんの写真・・・

『春キャベツのミルフィーユ』
(材料●キャベツ・玉葱・麦味噌)
(塗って、重ねて、トロトロに煮る)
『雪嶺たけ(バイリング)&たらの芽のソテー』
(オリーブ油でじっくり焼いて、塩&胡椒)
『鳴門金時の清見オレンジ煮』
(重ねて、蒸し煮。塩ひとつまみ)
『平パンとピタパン』
(材料●北海道小麦・そば粉・酵母・甜菜糖・塩)
『豆腐カステラ・黒胡麻キナコ』
(材料●地粉・キナコ・豆腐・甜菜糖・黒胡麻・重曹・塩)
(ノンオイルだけど、しっとり)

by ideakico | 2009-02-24 23:02 | ごはん


<< ひかえない、がまんしない      走り回った後は、ゆっくり腰掛けて >>