人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 15日

レンコンナッツ

今年の夏は、蓮(ハス)の花を見に行かなかったから、
せめて蓮根(レンコン)を、たくさん料理しようと思う。
レンコンナッツ_b0145577_208855.jpg
『蓮根&板麩のカシューナッツ炒め』
(作り方●フライパンに、大蒜・コリアンダー(ホール)・醤油・麦芽飴・水を入れ、煮立たせる。
板麩→カシューナッツ→蓮根の順に入れて、煎り煮して、煮詰まったら油を回しかけ、
ピーマンを加え、ざっと火を通す。火を止めたら、摩り下ろした生姜を和えて、玄米ご飯に乗っける)
『大根&セリのお味噌汁』
(Nちゃん手作り味噌は、こーいう具がとっても合う!)
『マッシュ紅赤』
(薩摩芋を蒸して粗くつぶして、豆乳で少しのばしてから、オーブン焼きしたの)


レンコンナッツ_b0145577_208885.jpg
お外では売っていないけど、食べたいから・・・
ヘンテコなのを作るの。
今日のヘンテコさんは、『蒸し焼きパン』。
パン生地を、フライパンで焼き色をつけてから、
水を入れて蒸し焼きにする。
だから、裏側は焦げてパリパリ。表はしっとり蒸しパン肌。
餃子の焼き方と一緒なの。
『南瓜の蒸し焼きパン』『5種類の野菜&豆のスープ』
野菜は、蒸してピュレにしたり、形を残す程度に煮たり、色々。
それと『車麩と春菊の味噌炒め』を作ったから、ダーリンご満悦。
よかったのぅ。

by ideakico | 2008-11-15 23:11 | ごはん


<< 大好き、たるいさん      豆好きは、まめまめしい >>