人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 04日

人生はつづくから

冷蔵庫の中を覗いて、何にしようかな?
昨夜と同じ野菜を使おう。
だって冷蔵庫の中身、昨夜と変わらないのだからね。

人生はつづくから_b0145577_208767.jpg
椎茸は、干すのと干さないのとでは、全然おいしさが違う。
一時間でもいいから、干してから使うと、旨みや香りがぐーんアップ!
更に、中のとある栄養成分が、ビタミンDに変わるから、
カルシウム吸収率もアップ!!(ビタDはカルシウムの吸収を助ける)
とゆーことで、干さないで使うと、損した気分になるの。

人生はつづくから_b0145577_208842.jpg
今日はバッチリ2時間ほど干して、
カルシウムの宝庫・小松菜と一緒に『キノコ&小松菜のパスタ』。
(椎茸は細かくみじん切り、しめじは手で裂いて。
小松菜はザクザク切って。味つけは、塩・胡椒と一つまみのキャラウェイシード。
香付けに、醤油&バルサミコ。)
ダーリンには、昨夜の『キタアカリ&青大豆のマスタード和え』を使って、丸いオムレツを。
『湯種ライ麦パン』は、いつもなら迷わず丸く成型するのだけど、
ナマコ型にしてみたら・・・なんだか落ち着かない。
って、ソワソワしてたけど、切ったら断面が丸いから、ほっと安心。
やっぱり丸いものだいすき。
今日もたくさん、ごちそうさま。
人生はつづくから_b0145577_208852.jpg


by ideakico | 2008-10-04 22:10 | ごはん


<< 人生はつづくから      今夜はハンバーグ >>