2008年 12月 08日

さがしもの

明け方4時。
作業中だったダーリンが、作業を中断して、探し物をしている。
「これがないと作業が次へ進まない」というモノが、見つからないという。
一緒になって探したけれど、見つからなくって、落ち込んでたから、
何か「見つけた!」っぽい事してあげようと思って、
お昼ご飯のマカロニの中に、一個だけ『ペンネ』を潜ませておいた。

「どっちかのお皿に、ペンネが一個だけ入ってるんだよ」
って言いつつも、実はダーリンのお皿に入れといたんだけど・・・
気づかないまま、食べちゃった。あーあ、残念。
こーいう時期って、何しても駄目なのかなぁ?
いやいやそんなことない。
「一目瞭然」とか「外れ無し」とか、確かなもんにすればいいの。
b0145577_208776.jpg
そう思いつつ、ダーリンの大好物の胡桃をたっぷり入れたライ麦パンを作る。
生地に胡桃を混ぜて、上にも胡桃を乗っけて、
更には、真ん中にも大きな胡桃をどーんと入れて。
「胡桃はどこ?」っていうのじゃ、だめだから、見た目も味も胡桃三昧!
ついでに、懐かしくてほっとする、フカフカな味噌パンも作っとく。
ぎゅっと焼き固めないで、低温で蒸すように。やさしく。やさしく。
これで少しは、元気になってくれるといいのだけど。

b0145577_208757.jpg
『丸パン定食』。
味噌パンに合わせて、おばあちゃんっぽい田舎スープ。
(大根・里芋・牛蒡・長ネギ・ディルシード・フェンネルシード・
塩・胡椒・醤油。全てを鍋に入れて、スートブの上でコトコト)
[PR]

by ideakico | 2008-12-08 21:12 | 雑記


<< ムチンムチン、ガラクタン      おいしくって、かわいーの >>