人気ブログランキング | 話題のタグを見る

goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 11月 11日

曇り空には、陽だまりパン

玄米粉やライ麦粉、そば粉やコーングリッツ・・・
小麦以外の粉で、大好きな粉がたーくさんある。
そんで小麦粉も、パンにはコレとコレ、
お菓子にはコレとコレとコレと・・・って、
何種類もの愛する小麦粉がたーーーくさんある。
そのクセさらに「この粉、使ったことない!どんな味なんだろ?」って、
時々、浮気までしちゃうもんだから、節操ないの。

そーいえば、このメーカーの中力粉は使ったケド、
全粒粉は、使ったっけ?ってことで、季穂の全粒粉を、バイト先で購入。

曇り空には、陽だまりパン_b0145577_208122.jpg

まずはケーキと平パンを焼いてみたら、蛋白が少し足りない気がしたから、
今回は、北海道の「キタノカオリ」とブレンドして・・・丸パン作成。
曇り空には、陽だまりパン_b0145577_208112.jpg
焼き上がりは、ほのかにワラのような、陽なたの香りがする。
カプッてかぶりつくと、パリンと割れる薄皮。
もちもちしっとり。あたたかで、懐かしい味。
曇り空には、陽だまりパン_b0145577_208179.jpg
パッケージには「パン・パイ・クッキーに最適です」って書いてあるけど、
この皮のサクサク感やもっちり風味からして、スコーンとかお焼きとか作ったら最高かも・・・
なぁんて、食べてるそばから、もぉ次に食べたいもの考えちゃっている、くいしんぼう。

by ideakico | 2008-11-11 22:11 | 雑記


<< 豆好きは、まめまめしい      我が家の珈琲事情 >>