goldfish

ideakico.exblog.jp
ブログトップ
2008年 10月 27日

お祝いとか、うれしいこととか

b0145577_208092.jpg

ヘロヘロになって、帰宅したら・・・
見憶えのある、オレンジ色した紙袋。
もしかして・・・あの和菓子屋さんのかな?
いったん帰宅してから、また出掛けてったダーリンからの置き土産。

美味しいものを食べて、幸せな気持ちになると、
「あー私も、こんな美味しいもの作って、好きな人たちを幸せにしたい!」
と思ってしまう。
人が喜ぶ顔を見るの、大好き。
(ゆえにサービス業)

b0145577_20801.jpg

喜ぶというか、今まさに、
印度がお祝い期間中(インドディワリ)だから、
印度人から、祝い料理をおすそ分けしてもらった。
「アキコは食べなくても、彼が食べる、いっぱいいっぱい。」
って、『肉団子煮込みカレー』を大量に!

それに合わせて『味小茄子&大根のココナッツ煮込み』を作成。
硬めに炊いた、玄米&黒米ご飯にかけて、
パクチー&生姜の千切りを、好きなだけ乗っけて食べよう。
でも、それだけじゃやっぱりコテコテなので、
お口をさっぱりさせるために、『大根&筆柿のマリネ』。
あとは、茹でたモロッコインゲン、ポリポリして。
今日もたくさん、ごちそうさま。
b0145577_208130.jpg
『味小茄子&大根のココナッツ煮込み』
(茄子に一本の切込みを入れて、じっくり揚げる)
(鍋に、大根と水をひたひた入れて、火にかけ、
煮立ったら、玉葱&大蒜の摩り下ろしを入れて煮込む。
大根に火が通ったら、ココナッツミルク&醤油を入れて煮込む。
おいしそうなトロミがついたら、茄子を加えて少し煮て、完成!)
(大根の皮は、捨てないで!!揚げてトッピングしましょう)
[PR]

by ideakico | 2008-10-27 23:10 | 雑記


<< お祝いとか、うれしいこととか      コトコトの横で、ジャッとする >>