2009年 01月 18日

日々芋芋洋食つづき

b0145577_2074998.jpg
たまたま2人ともお休みだったから、
ちょっと遠出して、以前から行きたかったお店へ行ってみる。
男の子が一人で切り盛りしている、その「小さなお店」は、
出てくるもの全てが、優しく洗練されてて、愛情深い。
「食」に限らず、どんな仕事に関しても言えることだけど、
仕事っぷりが誠実で真剣なのって、快い。

すてきなご馳走のお陰で、心もホカホカだからって、
海沿いを何駅も散策してたら、さすがに冷え冷え。
何となく「クリーミィなもの」が食べたいなぁって、
今日もまた、こってり洋食メニュウ。(だけど、全て植物性。)


b0145577_2075023.jpg
ほうれん草の酒粕パスタ
(材料●ほうれん草・酒粕・白ワイン・カシューナッツ・
大蒜・柚子胡椒・ほんの少しのオリーブオイル)

里芋のクリームグラタン
(材料●里芋・豆乳・味噌・胡椒)

紅東と豆腐のスコーン
(材料●地粉・豆腐・薩摩芋・甘酒・重曹・塩)

グラタンやパスタ、それにスコーン。
こってりメニュウだけど、油はパスタに少ーーし使っただけ。
パスタは、酒粕と数粒のナッツのお陰で、充分濃厚だし、
クラタンは、じっくり蒸した里芋のお陰で、とろーりクリーミィ。
スコーンは、粉と同量のお豆腐を入れるから、しっとりしてしまう。
おいしーよ、やってみて。分量は、てきとーにね。
[PR]

by ideakico | 2009-01-18 23:01 | 雑記


<< フェティッシュ      我が家の鉄則 >>